モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

ブラインドサッカーを見に行きました。

2019-12-15 10:55:20 | スポーツ観戦

 今年は結局、プロ野球観戦には行けませんでした。

ヤクルトスワローズをやんわりと応援しておりますが、今シーズンは不甲斐なかったねぇ。

以前なら、朝、「今日野球見に行こうかな~。」と思い立って出かけられたのですが、

近年は、満席になることもあるから、チケットを取っておかないと不安なので、

それも、球場に行かなくなっている理由かもしれません。

青木宣親選手が次のシーズンも頑張ってくれそうなので、引き続き応援です。

11月の下旬には、久し振りに、フットサルのペスカドーラ町田の観戦に行ってきました。

フットサルもスピード感が面白くてたまに見に行きます。

そして、先週、同じ町田総合体育館で、ブラインドサッカー(ブラサカ)の試合が行われました。

以前、テレビでブラサカを放映していて、見えていないのにセットプレーしていることにびっくり。

それから、機会があったら生で見てみたかったのですが、

たまたま駅に試合開催のポスターが貼ってあったので、一人で行ってきました。

有料席と無料席がありまして、無料の方を事前予約していきましたが、

チケット代、1000円でも払ってもいいと思うのですが、却って手間がかかるのでしょうか。

ちなみに有料席は特典が「選手と写真撮影」だったりして、逆にオバサンとしては敷居が高く・・・

キックオフの1時間ほど前に入場しましたが、結構観客は入っていて、

一人だったので、まぁまぁいい席に座ることができました。

でも、無料席だからか、とりあえず席取り・・・の人もいるようで、

自分の隣、3個分は、試合の後半にようやく席に着いた。いい席なのに、こういうことがあるのは残念です。

練習風景を見るのも、面白いです。

ざわつく体育館の中で、細かいプレーは難しいはずなのだけれど、

見えていない分、感覚が鋭くなっているのでしょうね。すでに、感動。

試合開始。テレビで見たときに主力だった選手の一人が怪我で離脱しており、

ベストメンバーではないのかな?と思いましたが、

試合開始まもなく、日本のエースがきれいな形で先制ゴールしました。

その時は自分でもびっくりするくらい、体の中から何かが沸き上がってきて、涙が自然に出た。

ところが、その涙をふくハンカチを握りしめている間に、相手のモロッコに得点されまして。

その後、モロッコチームはずっと優勢で、日本はちょっと攻めあぐねていた印象でした。

それにしても、モロッコの9番、すごすぎた!

近くの観客も「9番、目が見える疑惑」・・・と冗談を言うほど、ゴールに向かうのに迷いなし。そして、鋭いシュート。

ゴールキーパー(GK)は晴眼者なのですが、止められず・・・でした。

実際に試合観戦をして分かったのは、GKの役割がものすごく大きいこと。

常にフィールド内の選手に指示を出しています。

指示を出していることは知ってはいましたが、これほどこと細かに指示を出しているとは!

ボールを奪いに行く選手は「ボイ」と声を出す。

ボールを転がすと音がするようになっているから、その音を聞き取る。

そして、相手GKの側にもガイドがいて、ガイドも指示を出したり、セットプレーの時には音で知らせたりしています。

その音を選手が聞き取れるようにするため、観客は静かに見るのですが、

それをひっくるめて、生での観戦はテレビと違った感動でした。

試合は、日本は負けてしまいました。モロッコの選手は体も強そうだったなぁ。

東京パラリンピックでは「5人制サッカー」という競技名で行われるそうです。

日本チームも強いフィジカルで立ち向かって欲しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワの芽12月 | トップ | サーフィンのテレビで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事