モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

1989夏*北海道*その6*牧場体験

2010-10-07 10:17:50 | 1989年*夏*北海道

1989年夏・北海道の旅、

旅のきっかけとなった、ドラマ「北の国から」の富良野を訪れる、

という目的を果たし、

次なる訪問地は「摩周湖」。

今となっては、「なぜ、摩周湖?」との思いもありますが、

若かった頃の何かが、マシュウという響きに引き寄せられたのかもしれません。

富良野からJRで帯広―釧路―弟子屈(当時の駅名・てしかが)、

そこから、摩周湖に近いYH(ユースホステル)へ向かいました。

友人タケとの二人旅、

前もってYHには予約を入れておきました。

着いてみると、YHにログハウスがあり、うろ覚えなのですが、

宿泊は1日おきに男の日、女の日とあったようで、

到着した日は女の日で、ベッドに空きがあったので、

ログハウスに泊まれることになりました。

前日に麓郷で「黒板五郎の丸太小屋」を見てきたので、

「ログハウス・・・木の香りがして、心地よく眠れるんだろうなぁ

などと、高揚感が出てきます。

さて、YHの案内を見ると、

「一日牧場体験」なるものが!・・・これは面白そう。

タケに聞いてみると、「やってもいいよ」・・・とのことで、

翌日のプランが決まりました。

摩周湖へは早朝に歩いて行ってみようということになり、

それは翌々日の朝行くことにしました。

牧場体験。

近隣の一般の牧場をされているお宅で、

午前中は牛舎の掃除などをし、合間に子牛にミルクをあげたり、

乳絞りをさせてもらったり、

ほとんど労働力にはなっていなかったのではないかしら

・・・作業着はつなぎを貸してくれました。

お昼ご飯におにぎりを頂き、

午後は、牧草をロール状にまとめたもの・・・

直径2メートルくらいありそうなゴロゴロしたものの

ひもを括ったりする軽作業で、

なんだかちっともお役にたってないなぁ、という有様でした。

それでも我々にとってはとっても貴重な体験で、

牧草のロールをじかに触ったりすることなど、まずないし、

牛のことを思う牧場の方の気持ちに触れることができたり、

有意義な一日となりました。

ちなみに費用は昼食代のみ300円(当時)。

あとでYHの方に聞いたら、

我々が行った牧場のお宅は、近隣の中でもきれいな牧場で、

牧場主の方が朴訥な方であったので、

より一層よい体験ができたみたいです。

牧場体験が終わり、

その夜はログハウスではなく、通常のお部屋に移りました。

・・・ちなみにログハウスは、

ただっ広い印象で(うろ覚えなのですが)、

衝立などなかったのであまり落ち着かなくて、

寝心地としてはどうだったのかしら

通常のベッド(YHでは2段が多い?)のほうが、

狭いけれどもなんとなく落ち着く・・・のは貧乏性なのでしょうかね。

そして、その夜は同室の、関西から来た学生さん二人、

・・・それぞれ一人旅のかたですが・・・とお話して、

翌日の摩周湖早朝ウォーキングに一緒に行こうということになりました。

YHではしばしばこうして、同室の方と一緒に行動したりするのも

楽しかったりするのですが・・・ ~つづく~ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月上旬の戯言。 | トップ | 1989夏*北海道*その7*摩周湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1989年*夏*北海道」カテゴリの最新記事