モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

地図帳のはなし

2009-10-24 10:18:24 | 旅行

~地図帳のはなし~

娘B(中3)との会話で・・・

私「社会科の地図帳、ずいぶんきれいだね」

娘B「授業で3回位しか使ってないんだよ」

・・・そうなのですか・・・

学生時代、私は専攻が地理学で、

従って同じゼミの友人も旅好き、乗り物好き、で、

当時、ソバージュでシャツの襟を立ててタイトスカート姿の時代の中、

そういうスタイルでいながら、

ゼミ室では「地名しりとり」とか「国旗あてゲーム」とか、

他人には見せられない、おたくなことをして暇をつぶしたりしたこともあり、

地図帳は身近な存在でした。

そんなゼミ室での会話で、「マインドマップ」(だったかな?)という、

何も見ずに地図を書かせる実験の話が出ました。

ある中学か高校の授業で、世界地図を書かせて、

よく聞く地名を記入させるという実験をしたところ、

台湾は大陸に含まれていたり、香港が台湾にあったり、

グアムがハワイあたりにあったり・・・

そんな内容の話だったと思います。

よく聞く地名さえ、自分に興味がなければ場所も定かではない、

というしめくくりだったかな。

今、クイズ番組で都道府県名を言わせたりすることがありますが、

簡単な問題を誇らしげに間違える人を見ると悲しくなります。

でも、娘Bのように、授業で地図帳も開かないのであれば、

仕方のないことなのでしょうかねぇ?

日本には各地にそれぞれ名産、おいしい物などがあって、

たとえばそれを食べるときに、

「地図のこの辺で作られたものだ」と思い浮かべると、

おいしさがより一層感じられたり・・・これは私だけか・・・

地図帳、見ていると、面白いことがありますね。

~つづく~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスアルファ~ | トップ | 地図帳のはなし*日付変更線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事