日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

はやとちり、おっちょこちょいはダメです。冷静沈着がイチバンです!

2021-07-08 09:45:00 | 健康
    今日の言葉
経験は物語られることによって初めて経験へと天成を遂げる
    野家啓一「物語の哲学」から


7月7日(水) 曇 休日

生活習慣病の検査がありました。午前10時30分から始まった検査も一通り終了、中でも血圧の数値が「E」と表示され110/158、はっきりいって高血圧です。

驚きと同時にショックを受け頭の中が真っ白になりました。血圧を正常値に戻さないと心臓と脳に悪い影響を与えます。帰り道、あれこれと自分なりに対策を考えました。

酒と塩分を控えること
適度な運動をすること
かっとこないこと
肉から野菜へ食生活の改善
規則正しい生活をおくること

以上がすぐに思い浮かびました。後はいかにそれらを生活の中に取り入れることができるかが問題です。

今日の勤務は午後出勤、まだ二時間たっぷり余裕がありましたので、食事のあと、公園のベンチに腰かけ、あれこれと思案しました。

明日朝イチでかかりつけの医院へ行き、血圧の再測定と今後の対処法を相談しに行こうと決めたら心が楽になりました。

当日になりました。開業時間少し前に着き、受付を済ましすと二番目に呼ばれ、健診センターでの高血圧指摘受けた旨を話しました。検査結果はないのですか?と聞かれ、3週間後に送付されますと答えました。

さっそく血圧を測定しました。数値は、131/93とでました。きのうの数字はいったいなんだったんだ、先生も私も首をかしげました。

診断の結果、1日2回測ってノートに記入しましょう、そして、様子を見ましょうということになりました。2週間後、記録したものをもって再診にいくことになりました。

センターの血圧測定器の数字が高くなったか、思い当たるふしがあります。駅から約30分歩いたことが原因かもしれません。

これも天の啓示と受け止め、血圧を毎日測ることにしました。きょうは休日、いつもどおりのお酒の量、おいしくいただきました。

話の種

議員の不祥事がまた1件報道されました。無免許運転はだめですよ、小学生、いや幼児でも理解している最低限の規則も守れないような人は論外です。都民ファースト所属の議員、除籍処分だけでは生ぬるいような気がします。

無免許事故で議員除名「水差された」、都民ファ内に怒り…失った1議席に大きな意味(読売新聞オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ff579a5ee98bc3d52b85fd89326a9356a6aed

今日の曲は


ご訪問ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態発生!計測不能につき血圧測定器が壊れまし... | トップ | 災難は忘れたころにやってくると言われますがそのとおりです。忘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事