今日の言葉
イマジネーションの力は、人間の活動の源であり、人間が向上するための主な原動力である。これを失うと人間は野獣と変わらなくなる。
ドゥーガルト・スチュアート
(スコットランド哲学者)
自由とは苦しいモノです
キャラメルと歯の相関関係
奥歯にかぶせてあった銀色の詰めものが外れてしまいまいました。キャラメルが原因です。噛んだ瞬間に異物が歯に当たり、「もしや」と思い、ブツを吐き出してみたら、その中に極小の鉛が申し訳なさそうに顔をのぞかせていました。飲み込まなくてホっトしました。あとは、元の鞘に収まるかが問題です。さっそく、かかりつけの歯医者に予約電話、「予約枠はいっぱいですが、間にうまく入れますから来院して大丈夫です」ありがたい言葉をいただき、予約の時間にGO!取れた詰め物がぴたりハマるかどうか心配でしたが、収まりました。「俺様はなんていい運の男なのだ」自画自賛して帰宅、祝杯をあげました。
気をつけましょう!甘い誘惑
個人事業主の魅力と落とし穴
毎日、勤務先の管理室にいると、ひっきりなしに朝早くから夜遅くまで、ウ-バイ-ツの配達者が来館します。
最近、老若関係なしに、女性が増えています。
『時間に拘束されないで、好きな時間帯で、頑張りしだいで、高収入が得られるという魅力ある仕事である』と信じ、職がなければ、私もやるでしょう。何たったって「社長さん」ですから。でも、数日間は頑張れますが、体力が続かないので挫折がまっているので、はなからあきらめていませ。
個人経営者は、自分の稼ぎのなかから
社会保険、自転車、バイクの保険等を納めなければなりません。それにあてる収入も得る必要があります。結構、大変なことです。
正社員の場合は、会社が社会保険半分負担してくれます。また、商用車には保険をかけていますので、安心して働くことができます。
社員として働いているときは、会社にしばられていると感じます。業務のスケジュールがびっしり詰まっていると「有給でもとりたいな」、心の隙間に自由という二文字がはいってきます。
縛りがあるから自由が貴重なものになります。自由ばかりだとたがが緩みしまりのない生活になります。
自由と縛りのさじ加減はむずかしいですね。
令和は、「正社員」という肩書きが手にはいりずらい時代になりました。「非」が前につき、待遇が悪くなり、雇用の前につくと解雇になります。
このような不景気の下、失業者の受け皿がウ-バイ-ツです。存在感がましてきました。しかし、諸問題も噴出しているようです。そんな一面を紹介している記事です。
ご訪問ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます