日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

便利な時代になりました!時計一つで、歩数、血圧、etc何でも測れるようになりました!

2023-10-21 23:46:07 | 生活
はじめのことば

百千の 灯あらんも われを待つ 灯はひとつ
                    東井義雄「子どもの心に光を灯す」

わたしの歩数いくつ?

きょうは午後出勤です。朝からポカポカ陽気でうっすら汗をかきながら職場に着きました。この調子でいくと”暖冬”になってしまう可能性も出てきました。ところがどっこい、午後10過ぎの帰宅時、冷たい風がほほを撫でていきました。昼夜の寒暖差に要注意だな、気をつけなければなりません。

先日、職場の先輩との会話です。

「日に最低一万歩あるかなければ、足腰が弱って衰えてしまうよ。わたしはノルマ達成しているけれどもキミはどれくらい歩いている」

「早番以外の日は、朝1時間散歩します。それと自宅から職場まで歩く時間は約40分になります」

歩数の次の話題は、睡眠についての会話になりました。
「毎晩熟睡できていますか。スマートウォッチをして寝ると眠りの深さをはかることができるんだ。すぐれものだよ。ナイスパートナーだ」

「わたしは、昨晩二回おしっこに起きました。晩酌するので仕方ありません。あきらめています。でも、スッキリしたあと爆睡しました

優れものスマートウォッチ見せてもらいましたが、機能がたくさんありそうで、アナログ人間の自分には使いこなそうもありません。”宝の持ち腐れ”てなことになるので購入するつもりはありません。

歩数のはなしにもどります。
『1時間なら約4Km、約5714歩』(暮らしの知恵)より
上記にあてはめれば約一万歩クリアしていることになります。

きょうのコンビニ弁当

和風照り焼き
    チキングラタン  セブン-イレブン



久しぶりのグラタン、いつもはお米ですが、パターンをかえてみました。チキンがしょっぱく感じましたが、チーズのやわらかな食感とかみあい中和されおいしくいただきました。

きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいましてありがとうございました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスティングとハンバーグカレードリアが話題です... | トップ | タコハイ飲みながら競馬観戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事