日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

高血圧も食事療法で少し改善することでしょう。

2024-01-26 19:57:00 | 日記
はじめのことば

人生は負けたら終わりでなのではない。辞めたら終わりなのだ
    リチャード・ニクソン
    アメリカ第37代大統領

寒い朝の休みの散歩






きょうは休み、気持ちはリラックス、ゆったりした気分での早朝散歩です。Aコースは洗足池八幡宮から清水窪弁財天の行程です。八幡様には、きのう内視鏡検査時、血圧190から130に下げてくれて無事終了したことに対する感謝気持ちを伝えました。参拝を終え、階段を降り、池のほとりの近くの地面をみたら薄氷がはっていました。寒い朝だな、しかし、東の空にはお日さまが昇っていて、木々の間から陽がさしてきます。その光をみると少し温かくなりましたがそれも一瞬です。ブルブルと身震いしたので、ポケットに冷たい手を突っ込み、足早に家路を急ぎました。約1時間、歩数は5000でした。





血圧対策

帰宅して朝食を済ませました。どうしても、きのうのきょうですから、血圧の数値が気になります。自宅にある血圧計で測定しました。数字は



結果は謙虚に受け止め、対策を練りました。さっそく、今晩の食事、ごはんのかわりにゆで白菜をたっぷり食べました。焼酎はストレートにせず、炭酸割りで一杯、缶ビ-ル350ml一本、ふだんの酒量の1/3です。はじめの一歩は減酒から、次の手段は、勤務日のコンビニ弁当の見直しです。ブログ掲載の弁当をふりかえると、年齢の割にはカロリー過多のメニューを選んでいました。あしたから、血圧対策用の食品を選んでみるつもりです。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanakonoantena20220612う to)
2024-01-27 00:21:11
諦めない限り、負けることはない、とも言いますね☺️。
返信する

コメントを投稿