Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『地球が静止する日』

2008-12-20 23:51:24 | '08 映画(洋画)
キアヌ・リーブスの最新作『地球が静止する日』を観てきました。


あらすじは

任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く…。

『ウエスト・サイド物語』『サウンド・オブ・ミュージック』など数々の名作を生んだロバート・ワイズ監督によるSF映画をリメイク。ワイズ版でのクラトゥは人類に核兵器の放棄を要求したが、本作では環境破壊への警告へと変えられている。主演は、「マトリックス」シリーズ、『スピード』のキアヌ・リーブス。監督は『エミリー・ローズ』で世界中から絶賛されたスコット・デリクソン。(作品資料より)~goo映画より~


感想を述べるのが、難しい作品です。本当に可もなく不可もなくな感じで、訴えていることは分かるけれど、中途半端。
キアヌ演じるクラトゥが、人間の中の“善=愛”な部分を知っていく中で、当初の使命を考えさせられるというのは、わかるのだが、最後が納得いかないんですよね。
映画の中に出てくる“ノーベル賞”受賞した科学者(?)の言い分もわかるけど、人間に過分の期待をしすぎだと思うし、クラトゥもあっさり納得し過ぎなんだよね。
クラトゥ自身に対する敵対行為をしてくるヤツらを見れば、わかりそうなものなのに・・・まぁ、あのノーベル賞受賞者が何かの法則を理解したから、何とか成ると判断したのでしょうか?
地球に対する破壊行為がどうのと言ったって、利潤を貪るヤツらが国や地球の代表をやってる限り、地球への破壊行為は止まらないと思うんだよね。現に今が、地球に対するダメージのピークだと言うなら、「すぐさま帰ってしまうなよ」って感じでした。人間(自分も含め)なんて、喉元過ぎればって生き物なんだし、「本当に変われるのかを見極めた上で帰れよ」って思ったのは、自分だけでしょうか?
あと、少しは人間に期待しても良いと思ったなら、「少しは技術協力して行けよ」と思いました。少しくらい手を貸したって、罰は当たらないと思うんだよね。脅すだけでなく。種独自の進化を妨げる行為だから、ダメって事なのでしょうか?

映画の辛口感想は、ここまでで

今回の映画、サプライズ(自分にとってだけかもしれませんが)がありました。
上映前に、友人とたまたま話していた事が、現実となってしまい、吹き出しそうになってしまいました。あまりにも、意外な人が出演されていて、字幕で観たのにもかかわらず、その演技が、あんな大切な役なのに、「そのノリッて、演技一緒やんけ~」「アメリカ軍、大丈夫なのか?」って思ってしまいました。吹替え版は、「声、一緒だったのかなぁ?」すっごく気になります
この人の出演を言わないって、映画会社(配給元)が、口コミを狙っているのかなあ?
ちなみに、「24」のカーティスではないです。

撃てぇ~撃てぇ~撃てぇ~

地球が静止する日 - goo 映画

地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがと。 (じゃすみん)
2008-12-23 08:28:52
そうですよね。すごく肩透かしを食らったような感じなんですが リメイク作品だけに オリジナルに忠実だったのかも?観てないからわからないですけど。
核戦争→環境汚染っていうのが 今の時代にマッチしてていいのかも。

ブログ仲間のコメントにありましたが 「とりあえず後回しに」されたんだと。
次回来たときに改善されてなかったら この世の終わりかも。

こちらは 誰もTBされてないようなので この一本だけは TB返しておきますね。
返信する
リメイク作・・・ (Matthew)
2008-12-23 22:27:46
じゃすみんさん、こんばんは。
「とりあえず後回し」はわかりますが、それがいつなのか分からないのが、また中途半端ですよね。とりあえず、「地球代表者たちと、話しくらいして行けよ」って思いました。一応、話し合いもする気で来たのだから(最初に拒否ったのは米国ですが・・・)
コメント&TBいただき、ありがとうございました。
返信する
キアヌは良かった。 (ichi-ka)
2008-12-29 08:20:29
うちのブログへのコメント、TBありがとうございました。いつも後からになってしまってごめんなさい。
うちのサイトは感想甘口なんですよね。Matthewさんの辛口感想を読むとキリリと身が締まる思いです。
恐らく今年最後となりますがTBも送っておきます。
それでは、よいお年を。
返信する
やっぱ、辛口? (Matthew)
2008-12-29 08:41:15
って、自分で書いてますね。そんなに辛口でもなく、現実的なだけな気がするのですが・・・
>うちのサイトは感想甘口なんですよね
って書かれていますが、読んだ感想は、ichi-kaさんにしては、辛口だなと思いました。でも、ichi-kaさんの感想には、映画や映画に携わる人々への愛が感じられますね。(自分は、暴言だけ)
コメント&TBいただき、ありがとうございました。
ichi-kaさんも、よいお年を。来年もよろしくお願い致します。
返信する
ん~微妙・・ (チエ)
2008-12-29 19:42:45
 イマイチでした・・映像は「すごいな~」って部分も有ったけど・・内容は良くあるような内容で・・地球上の生き物、全てにアンケートを取ることができれば、人間がワースト1でしょうね。
 ただ、キアヌの体にぜい肉が無いのには『すばらしい~』と思いましたよ。欠点の無い良い男ですよね~
 あっ!そうです。以外な人が出てました!!ビックリしました~私も大好きな某アメリカドラマの悪役!ん~似合って無かったですよね~
やっぱ殺人鬼が合ってます


 
返信する
それもどうかと・・・ (Matthew)
2008-12-29 22:37:22
チエさん、こんばんは。
確かに、自分もイマイチでした。
>地球上の生き物、全てにアンケートを取ることができれば、人間がワースト1でしょうね。
きっと、そうですね。クラトゥも考え直した通り、悪ばかりでないことを望みたいですが・・・
>やっぱ殺人鬼が合ってます
それもどうかと思いますが、TVドラマで知っている俳優さんが、映画界に進出して来ると、「俳優として、確実にキャリアアップ、頑張っているのだなぁ」と、なんか嬉しいし、応援したくなりますよね。
コメントいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。