Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

nanacoの落とし穴?

2010-02-10 21:06:44 | Weblog
今日、セブンイレブンで、雑誌を購入したのですが、雑誌の配置と重なり具合から、別々の雑誌をカゴに入れたと思い、そのまま“nanaco“で、支払いを済まし、家に戻ったのですが、袋の中を見たら、同じ雑誌が2冊入っていて驚いて、レシートを確認したら、確かに、同じ雑誌2冊で打たれていました。
(気にして見ていなかった)
先日、セブンイレブンの違う店舗でしたが、知り合いの本と自分の分と同じ雑誌を購入した時は、「同じ雑誌2冊ですが、よろしいですか?」と声を掛けてくれたのに、今回は、その声掛けはありませんでした。
(まぁ、自分が悪いんですけど・・・)

慌てて、レシートと雑誌を持って、「間違えて2冊購入してしまったのですが、返品して違うのと交換してもらえますか?」と聞いたら、もちろん、返品は受け付けてくれたのですが、問題は、支払いが電子マネーの“nanaco”だったことです。

電子マネーの“nanaco”は、チャージ(nanacoカードや携帯電話にあらかじめ入金)して、品物を購入すると入金してある金額から購入代金がが引かれ、nanacoカードや携帯電話内の残高が少なくなったら、またチャージして使う電子マネーです。
また、電子マネー“nanaco”で、購入した金額に応じて、ポイントが付与されます。
なので、一度、返品という形を取ると、手数料として-1ポイント取られるのだそうです。
(自分が悪いんだから、仕方ないですけど)
それと、返品した分のポイント(購入時に付与された)分も当然、取り消しになります。

問題は、ここまで行い、新たに本当に欲しかった雑誌を購入したら、電子マネー“nanaco”が、以前(返品前)の残額から、また新たに引かれてしまったんです。
現金ならば、現金返却となりますが、電子マネーなだけに、“nanaco”に返却されていなかったんです。
それなのに、また新たに購入という形を取ったので、電子マネーが残高から、引かれてしまったんですね。
目ざとく、気づいて、良かった
(素人考えですが、なんらかの手続きすれば、チャージという形で、返金されたと思うんですけどね)

その店員さんは、たぶんパート・バイトなのだと思うのですが、なにぶん“nanaco”で購入した物の返品を受け付けたことが、今までになかったようで、どうにも勝手が、分からなかったみたいなのです。
自分も、今回が初めての経験でしたが・・・
なので、もう一人の店員さん(この人もバイトかパート)と、「ああでもない」「こうでもない」と言っていたのですが、結局、分からず、「電話で(本社・上司に?)確認して来ます。少しお待ちください」と言い残し、バックヤードに消えていきました。
10分くらい(本当は、もっと短かったかも)待たされたでしょうか、戻ってきて「現金での返却という形になってしまうのですが、よろしいですか?」と言うので、「はい、良いです」と言って、現金で返却してもらいました。


店員さんも、「はじめてのことで、勉強不足で、お待たせしてしまって、すみませんでした。改めて、勉強し直しておきます」と言ってくれました。
自分も「いえいえ、こちらこそお手数かけて、すみませんでした」と、謝りました。

自分の落ち度ですが、電子マネーの難しさを体験しました。

同じ値段の雑誌だったから、そのまま物々交換でも良かったのかなぁ。
でも、いまどき、「レジで商品管理も兼ねているのだろうし」と、要らぬ、おせっかいをしたのが、いけなかったのかもなぁ。


blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。