Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

抜歯

2009-04-07 20:13:18 | Weblog
先日、会社の歯科検診にて、「下の親知らずを抜いてあるために、上の親知らず自体が成長してしまい、下の親知らずが生えていた歯茎に当たり、傷つけていますね」と言われました。

歯医者によっては、親知らずは「虫歯になりやすいから抜く」というところと、「特に悪くなければ抜かない」という主義の歯医者に分かれるようで、自分は下の親知らずは抜いたのですが、上は特に指摘もなかったので(当時は生えてなかっただけかも)、上は抜いてませんでした。
しかし、歯科検診で指摘されたことを考えてみると、最近、たまに口の中の肉を挟んでしまったような噛み合わせの悪さによる痛みみたいなものは、感じていました。それと、今まで痛くもなかった歯が痛くなり(気のせい?)、歯痛で睡眠を妨害されたりと、なんか落ち着かなくなった(?)ので、思い切って、抜歯してもらうことにしました。
本当は「抜くか、歯が下の歯茎にぶつからないように削ってもらうかして下さい」と検診の時に言われたのですが、レントゲンを撮ったら、「当たらない位置まで削ると神経に当たることになるから、抜いた方が良いね」と医者に言われ、とりあえず右よりも成長していた左から抜くことになりました。

痛み止めと化膿止めの薬を貰いましたが、痛み止めが切れた時が恐いです
当分、歯医者通いですね 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社で歯科検診? (チエ)
2009-04-09 20:21:27
 久々にコメントします。
Matthewさんのブログ見に来てますよ!
会社で歯科検診ってめずらしいですね。親知らずは抜いたほうが良いのか、抜かなくて良いものなのかは良く分からないけど・・歯が1本でも少ないほうが、あごが小さく見えるので、美的には良いんじゃないかな~って私は安易に思います。それに歯を磨く数が減るし・・私は、横着だから・・そう思います
 ヤッターマンどうでしたか?
 ここ、1~2週間、超疲れてて眠くて・・今日は少し気分が良いんです。たぶん暖かくなって来たからだと思います。またコメントします
返信する
お久しぶりです (Matthew)
2009-04-09 22:14:39
親知らずを抜くと、顎が小さく見えるんですか?
良いことを知ったかもw
>1~2週間、超疲れてて眠くて・・
お仕事、大変なのでしょうか?身体に、気をつけてくださいね。
確かに、ここのところ暖かな陽気で、春は気持ち良いですよね。
コメントいただき、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。