けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

いい試合だ、惜しかったなあ。

2022年07月10日 08時15分45秒 | やっさん
来年はフランスでラグビーワールドカップが開催される。
日本で行われたのは3年前。あの熱戦がまた来る!

リポビタンDチャレンジカップでウルグアイを2戦撃破しての
フランス戦。先週は前半善戦も後半立て続けにトライを取られて
力の差が出てしまった。モールの強さとフォローが続く
「シャンパンラグビー」にやられちゃった。
でも最後にトライを取って終えたのは収穫。次に繋がる一本。

で、今週国立で2戦目。新しい国立でこんなにお客が入ったのは初めて?
の観客で試合を盛り上げる。
前半最初のトライを取られて、リズムを作られるか?と
思ったが、直ぐに自陣からの繋ぐラグビーで取り返した。
これは全くフランスに負けていないぞ。前半終了間際にも
同じようなトライ。FB山中のフォローは素晴らしい。

ジャパンの課題は「後半」。前半と同じ動きが出来れば
接戦に出来る。
フランスは早々にメンバー入れ替え。トライは取られないものの
PGを決められて得点が迫る。
ジャパンもメンバーを入れ替えて動きを維持。スクラムも
全く負けていないんだが、そのスクラムの隙を突かれて
トライを許してしまった。素直にフランス上手い。
最後の10分はどちらとも意地の出し合った展開。
ゴールポスト前、右サイドと2回ジャッカルで止めたジャパン、
この流れでトライだって思った終了5分前、No.8タタフが
飛び込んだけどTMOでノッコンの判定。残念。

今日の試合、マジなフランスに全く引けを取っていない。
若い選手が活躍して凄くいい状態だ。前半のトライ、後半の粘り、
もしかしたらって思わせる勢い、この状態と怪我している
選手が戻ってくれば、来年のW杯は行けるよ!

しかしフランスは穴が無いな。モールの上手さと安定したスクラムは
攻撃する上で絶対だ。しかもセンターの12番、こいつのフィジカルが
半端ない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出して驚いた | トップ | 今更だけど.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事