松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(5月24日)

2021年05月26日 16時14分50秒 | Weblog
今日もサポセン大会議室での練習。エアコンも入り快適と思ったら先生は暑い暑いとおっしゃる。
どうやらエアコンの吹き出し口の正面でないと冷風が来ないようである。
そこで次回からは楽器配置を180度転換することになった。
これでエアコンの冷風が先生を直撃することになるはず。
でも先生は涼しくなっても指導は益々熱くなりそうな予感

次回の練習は3週間後の6月14日(月)。久しぶりの公民館ホールです。
忘却の彼方にならないようにしっかり自主練習しておきましょう

今日のブログ担当はキーボードのKさん(kobachinさん)です。
ではどうぞ

        

一月早い梅雨の始まりか?と思ったら、先生が「熔ける」と叫ぶ位の暑さになったり………
日本のあの爽やかな五月晴れは何処に行ってしまったのか。
気候変動も生物変幻も不気味になって来ていますね。

さて、本日の練習。
DVD録音に向けて、慣れてる曲やら、我が団にとって懐かしくなってしまった曲まで……。

【 エーゲ海の真珠 】

弦楽器、最後のパフォーマンス、格好よく「ジャンっ💃」
弦楽器はそれが出来て良いなあ✨
キーボードは弾き切ったらしようか?

【 クンパルシータ 】

○年ぶりでしょうか。
でも、この曲は多数の本番を経験しているので、忘却の彼方ではありませんでした。

ダイナミックスの確認
⑤ 弦、フルートff.で。
⑥ 弦、フルートff.で。
⑦ subito p だよ
⑪ メロディ出るようにバランス
⑪ 高音、音程ね

最後はキッパリ格好良く

【 男はつらいよ

符点8分音符と16符音符(タッカ)と、3連符のタータ?(2対1)のリズムの違い、難しいですね~~。
① ② 眠そうに💤弾かないでね
でも、あの映画はとってものどかなんですよね~😅🍀🐌🌷

【 高原列車 】

先生、先ず一言:

「鈍行列車にならないように

① バイオリン、ビオラ、先生「良いですね~💞悩みがない感じ🤪(誉め言葉😅)」

④ メロディ華やかに。(割れない程度)

【 夜明けのうた 】

② バイオリン美しく弾けると良いですね🎵
(弾き方を色々提案するのは、バイオリンが素敵だからです。by指揮者)

【 学生時代 】

生き生き演奏してますが、ここでアモーレ節炸裂💣
「柔道部の学生じゃあないんだから
そう、ここは、歌ったペギー葉山の母校、青山学院がモデルだそうです。都会のキリスト教校、しなやかでハイソな学生さん😅
武道じゃなく舞踏ですかね(私は武道寄り 押忍🏋️)

ちなみにこのような歌詞ですよ
学生時代 ペギー葉山(1996 OA)


【 ブルーシャトー 】

演奏初め、キッパリと。
ドラム、格好良いです
難しいけど、ジャッキー吉川になりきってくださーい

【 また逢う日まで 】

指揮、称賛
「バイオリン、素晴らしい💃」

大サビ、キーボード盛り上げてね。
先生「今日は何日ですか?」「バイオリン、注文つけたら、もっと良くなった。と記しておきます」

指揮者、このパターンたまにあります。
スコアにこのような事を書きます。
良い事も悪かったことも。
明らかにプレッシャーかけてます💨🙄😬

【 銀河鉄道999 】

[K ] 明るく希望に向かう演奏なのに~ガキ大将が大騒ぎ?👯‍♂️👯‍♂️
やはりアモーレだ😁

[ L ] 全く雰囲気変えてキラキラ✨✨と。
キーボードMさんの16分音符完璧です🙌(良いなぁ💦)

この曲、3団体で練習してますが、普通自信がない箇所は引っ込めるのが常ですが、アモーレは遠慮なく出す❗出す❗出す❗五月蝿い👂💥😅
そこが良いんですよね、明るくて✋
さあって、次の練習は3週間後です。
どうなる事か🤭

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

kobachin


      

フルートのTさんから紹介していただいた「ゆいの花公園(松戸市)」に出かけてみました(5/20)。
東松戸駅から歩いても行けるところです。
いろんなお花が植えられておりお花を見ながら散策するには良いところです。
ただ21世紀の森と広場のように広くはなく、こじんまりとしたミニ公園です。
今は、次のような花が咲いていました(花には名札があるのでわかりやすく便利)。




ツツジ見ごろでした


チドリソウ


バラ




クレマチス


ヤブラン


ナデシコ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の練習(5月17日) | トップ | 小豆島だより(Kさんより) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mayu)
2021-05-26 22:20:37
アモーレの演奏は、元気元気‼️😸✌️✨
えっ、でもそれって悩みがないってこと?🙀
まあ、いいか、明るくて楽しそうっていうことで〜あはは😹だから、情緒!憂いを込めて!深い音で!って、よく注意されるのかな、きっと💕💦そういう演奏も目指して頑張らなくちゃ、ですね!🎻
お花の名前、書いてあるといいですね🌹🌼よく見かけるお花ですけど、あ〜これがチドリソウ、これがクレマチスかって、わかりました、良かった!🐰
返信する
Unknown (WAKA)
2021-05-28 17:01:06
Mayuさん

アモーレは元気いっぱい 前向きに がトレードマーク

「銀河鉄道999」のドラムも出だしは青信号
元気いっぱいフォルテで加速する。
順調

と思いきや途中で信号がmpに
しかし、加速がついたままフォルテで突っ走る

すかさずコンダクター(車掌の意味もあり)から注意「そこはmpで

まあ、こんな具合ですね。
譜面とにらめっこで悪戦苦闘しております
返信する
Unknown (NORI)
2021-05-30 12:25:15
演技力って~ 必要ですよね~😜
見た目って~ 大事~😜❔❔
ファイト✊‼
返信する
Unknown (WAKA)
2021-05-30 16:14:29
NORIさん

その通りですね。
特にヴァイオリンは最前列なので目立ちます
しっかりアピールしてください

ノービレのスマイルコンサートでは名前の通り「スマイル」で
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事