Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

ストレス解放?

2008年01月28日 | masudaizumi.com
いったい何だったのか、舌のやけどのような痛みと、なにを食べても苦い、いろいろな調味料が全部分かれて感じてしまう味覚麻痺の状態から数週間、やっと完治しました。

みりんや日本酒を使うと、それだけ突出して感じたり、逆に灰汁の強い食べ物がかつてなく美味しく感じたり、へんな経験でした。

だんだん舌のしびれの範囲が狭くなって、ついに先端だけになり、消えて行きました。


ストレスが原因、、って、私、、、そんなにストレス溜まっていたのか???

なんでも忘れるようにしていたら、結果、なにがストレスかわからなくなっちゃうなんて、、。
無意識下のストレスっていうのが、いつかボンって爆発するんでしょうね。


そうか、、、ストレスね、、、、いまね、なにがしたいって、、、、テニスとオペラ鑑賞かな。

高校時代三年間、学校の授業が終ってから、何時間も日が暮れるまで、思いっきり時間をつかって、無心にテニスをしていた日が、妙に懐かしくて、、、

そういえば、2001年だから随分前になるけど、メトで初演した「華麗なるギャッツビー」をみたとき、アイビーのセーターを着てテニスラケットをもって歌っていた気がする。

メトロポリタン歌劇場も、1昨年総支配人が変わって、新演出や新作初演がより多くなったでしょう、そうそう、前支配人のヴォルビーさんって、大道具でメトに就職して、それから40年かけで、総支配人まで上り詰めたんですよね。
今の総裁はピーター ゲルブさん、オペラシーズンの幕開けの初日、つまりオープニングナイトの公演は、NY各所の大画面モニターで一斉生中継したり、、、こんなワクワクさせてくれる企画は、モニターが山ほどある日本では、ありえないのかしら?????

留学中、毎日、毎晩、15ドルの立ち見席でみていたときは、本当に生活のうえで、気持ちが豊かだった。

留学中は、日本人がメトに出演、、なんてなかったですけど、いまはジョン健ヌッツォさんを始め女性でも魔笛の中で、歌っている歌手のかたがいるそうです。劇場に行ってみたいですよね~~~。

でも最近新聞でみた、ウィーン国立歌劇場が来日するって、記事をみても、絶対いけないって、もう最初からあきらめてしまうのです。

値段が高すぎるから。おまけに、子どもを置いて、三時間も劇場にいられないから。

超絶な高音とコロラトゥーラ歌いのエディタ グルベローバが来日するそう、、、、学生のとき、アルバイトしてお金をためてサントリーホールにコンサートいったっけ。

脳みそにパンチされたようにしびれて、帰りは歩けないくらいふらふらでした。





こんな体験を、体や脳が覚えていて、刺激をくれ||||と言って、舌をしびれさせていたのかもしれません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も... (やま)
2008-01-31 11:39:51
昨年2月に突然の絶食状態に遭った後、
他の感覚と共に味覚が鋭敏になり、
重湯から始めて、おかゆ、お出汁、お醤油、
干し柿、お茶と、味覚を広げていったものでした。

一時はお肉は元より、焼き魚やお刺身を見ただけで
げっそりしたもの。

今もオーガニック・無添加、そしてお肉は少量、
牛乳、卵はできるだけ避け、バターも使いません。

(食は人間の楽しみのうち大きなものの一つです。
「ここまでするのが正しい食生活だ」などと言うつもりはありません。
ただ、私は無意識下のストレスが思いもかけず表に出た結果、
こういう食生活を好むようになったというだけです。)


さて、映画や音楽など、これまで好きだったものが思うように楽しめなくなってしまった今、

瞑想用のヒーリング・キャンドルか、チャクラを保護するポマンダーでも買ってみようかと思索しています。
返信する
Unknown (ミニトマト)
2008-02-02 10:02:44
ストレスは慣れていくことも役立つ
様です。という私も書き始めたらもの凄くながく
なるくらいありました。今もそれなりに。
当時は無駄なことはないよ。と言う言葉が他人事
としてカチンと来ましたがいま少しは意味が分かります。人生を生きる免疫と知恵が少しずつ付いてる

思うように動ける生活が必ず来ます。いろんな出来事があるでしょうが、自分を信じて進んでください。
ストレスは絡み合ったことに心が戸惑ってるのだと
思うようにしています。そしてその時に免疫と知恵
を身に着けてる。

何か簡単な新しいことを始めてみたらどうでしょうか
私は明るい時に歩いたり、今までの興味外の店を覗いたりしています。
分かったような事をいうつもりはありません。
いつも迷ってばかりの毎日です
コンサートを皆さんとの。良い時間になりますように
返信する

コメントを投稿