Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

背中の筋肉

2007年06月16日 | masudaizumi.com
あっっっつつつつつつつ~~~

釣りそうです。

背中が、、、。

ってトレーニングしているわけじゃないの。歌には歌の筋肉があるから、ジムとかいくのではなくて、歌って筋肉をつけないといけないのです。

背筋が痛いです。


来週マイク無しで体全体を響かせて歌う、久しぶりの感覚です。

腹筋がどんどん鍛えられてくると、声がきっつ~く鳴ってしまうのですが。

張りつめた声って、聞いていてもリラックスできない。こんな痩せた声をふくよかに、安定させるのが背筋。

マイクの歌唱法とは、このへんの背中の筋肉がちょっと違うように思います。

NYの先生や伊藤先生に昔よく教わったっけ。

「歌って、声に限界があるから、何時間も歌えばいいってもんじゃない。自宅で歌うときは集中力。一日30分で充分、あとはイメージトレーニングと呼吸法。レッスンには練習しすぎて声枯らしてこないこと、適度な運動をして程よくつかれ、よく食べて、よく寝る事、幸せな気持ちをイメージすること」

そんな言葉を思い出してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿