Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

盆踊り

2008年08月01日 | masudaizumi.com
今日から8月ですね。
部屋でも涼しく感じるよう、カーテンを真っ白に変えました。
これだけも、ずいぶん違って、朝がさわやかです。


今夜は、このあたりでは一番大きな盆踊り大会でした。

私は夜になると目が悪いので、あまり外に出ないほうなのですが、この日だけは文楽から帰ったパパさんを待って、夜八時から、家族でお出かけしてきました。

私としては、パパさんが踊る盆踊り、というものを見たかったので楽しみにしておりましたが、「知らん」と軽く言われてしまいました。

ちょっと残念。



パパさんが、色々なところから、昔の知人の方から声をかけられて、懐かしそうに話している姿をみると、転勤族だった私は、地元があるって、うらやましくなります。


生の河内家菊水丸さんの歌声と、婦人会ごとに別れた浴衣の色、甘い匂いと、シャボン玉、駆け回る子供たちと、笑い声。


輪投げでとった飴やラムネ、ピカピカ光るゾウさん、イチゴのヨーヨーを提げて、リトルも満足そう。

日本の夏は、情緒たっぷりで、最高です。

あ~日本人でよかった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ピヨン)
2008-08-05 22:49:06
蚊取り線香の匂いがすると、妙に落ち着くのは何故なんでしょう・・・

夏だぁって感じがします
返信する

コメントを投稿