Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

来年のカレンダー

2007年12月19日 | masudaizumi.com
この季節になると家にいくつも来年のカレンダーの頂き物がきませんか?

私のところはもう既に20個くらい、、、
どれを遣いましょう、と思っていたところに、「にほんごであそぼ」のカレンダーがやってきました。

懐かしいような、知らなくて恥ずかしいような言葉や名文がたくさん載っています。

一月は「春の七草」二月は「坪内逍遥のロミオとジュリエット和訳」三月は「枕草子」、、、とつづきます。

よ~~し。来年のカレンダーはこれ!


美しい日本語は、時代とともに流行り廃りで変化する中でも、残っていくのね。
義務教育って、すごく大事だったな~と、今更、そのありがたみを感じています。

今年は源氏物語にハマりましたが、、平家物語「祇園精舎の鐘の声、、、」もいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿