Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

勉強、勉強

2013年01月14日 | masudaizumi.com
ホテルラフォーレ琵琶湖、いってきました。

今日は講義の日。

100年前、リトミックを研究、発明したスイスのダルクローズの著書を読んで、解説を受ける板野先生の授業が、3時間。
シュールな語り口で、真面目な話をしているのに、もう、笑いが満載。

学院長の岩崎先生の授業「どうやったらリトミックは素晴らしいって感じていただけるか」「どうしたら、塾に通いながらレッスンを続けてもらうか、リトミック教室を辞めてしまわない方法」を2時間。



いまは子供が公園で遊ぶことも少なくなり、遊び歌で「花いちもんめ」とか、手をつなぐ姿なんて観られなくなってしまいました。

ネットが普及してどんな風にお友達や周りの人とコミュニケーションをとるか、わからなくなってしまうお子様も増えてくるでしょう。

歌の先生をしている大学時代の友人がぼやいていたのが、「もう20歳すぎた大人なのに、レッスンやめるって、メール一本で片付けられちゃうんだから、寂しいよね、なんだかな」と、ぼやいていました。


リトミックをもっと日本で普及させて、たくさんのお子様が人間と関わりを上手にもてるように成長させてあげたい、と改めて思いました。
最初の写真は、私が考えた5歳指導案、これで10分間ぶんのメニュー、です。

詳しい話は、また次回。
今日は研究発表会と、リズム運動の授業、いってきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿