Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

音楽はいづこ?

2006年07月24日 | masudaizumi.com
最近、音楽業界と離れ、育児にぼっとうしているような私の生活。

いったい、いつ作詞してるんですか?

と、よく昔はインタビューで質問されたのですが。



だいたい電車のなかで作詞していたの。

それが、大阪にきたら、電車にのるということがほどんどなくなってしまって。

子供のために和食中心にしたり、外出するのが一大決心だったり、家の中では長唄や三味線が流れていたり、、、人のせいにする訳じゃないけど環境が変わりすぎてしまった。

さあ、そろそろ・・・って思っても、生活スタイルがかわって、自分とあまりに自然に寄り添っていた音楽のバランスが、今までと全く違ってしまったことに驚き、怖くなってしまった。

増田さんレコーディングですよ~~~とディレクターがお尻を叩かないと、大阪のおばちゃんになりきってしまうのが
嬉しいような怖いような。おまけに私の場合、夏休みの宿題のようなタイプ。ぎりぎりにならないと脳がひらめかないみたい。


必要とされないと、いつまでもコアラのようにのんびり、子供をおなかにかかえて木の上でユーカリでも食べていたい気分。


主婦って社会から取り残されている不安にかられることがある、って本で読んだけど、こんなことなのかな。
私も復帰がちょっとこわくなった。


よくターニングポイント、とか、人生の四季ってあるじゃないですか?

私って、いま冬、なのかな~

細木先生じゃないけど、大殺界やらなんやら、物事動きときとやっちゃいけないとき、ありますよね。
私の場合細かいのが、三年一周期、大きいのが12年で一周期、あるんですよ。

NY留学も1997年から三年間、帰国して2000年からCDデビューまで三年、デビューしてから三年でアルバムを三枚。

ちょうど、多分いま、プライベートの面で、初めて蒔いた種が発芽して、土を肥やしている、あんまり動いちゃいけない時なんだと思う、、、と自分に言い聞かせて不安を取り除いております。


体は一つなんだから、あれもこれもはできない、と焦る気持ちを落ち着かせるのは、NYにいたときと同じ感覚。

日本で誰々がコンクールで優勝したよ、とか活躍してるよ、などと聞くと、私はまるで冬眠した熊かリスのような気分になったもの。


古い友人にお手紙書いたり、本を読んだり、、、

増田さんいつからお仕事再開されますか?、とお仕事の依頼はあるなか、何を歌っていきたいんだよ、どこに行きたいんだよ、、、と自分を見つめていたり。

昨夜はそんなもやっとした気分で、とにかく前に進みたいと思って、アルバムの選曲考えてました。

産後うつかな~~~。それにしてもずいぶん遅くきたもんだ。

トップページには「気分爽快にブログ更新中」って書いてあるのにな~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田のK美です!(J荘でお世話になりました、、。))
2006-07-25 08:02:01
いずみさん、お久しぶりです。覚えていてくださるでしょうか、、。いずみさんのご活躍、ご結婚、ご出産、本当にうれしく思っております。ブログはいつも拝見しています。いずみさんの軽快で暖かい文章に思わず引き込まれてしまいます。産後うつ?とのことでしたが、わかる、わかる!と思いながら読ませていただきました。私の歌の仕事?などはいずみさんとの比較にはならないものですが、それでも世の中から取り残された気分になり、同期の活躍ばかり気になったり、、。そんなある日、母に「あなたは、毎日がリサイタルじゃない!」って言われたのです。目からうろこでした。そのときなんだか育児スイッチが入ったのを覚えています。今は4歳(男)と2歳(女)ですが赤ちゃんの時よりも可愛くて可愛くてたまりません。特に男の子のほうは、お母さんが世界で一番好き!なんていってくれますよ!小さい彼氏です。だんだん手がかからなくなり、少しずつですが演奏活動もできるようになりました。私はいずみさんがママになってますますフアンになっちゃいました。いずみさんのことは絶対世の中ほっときませんからこれからも無理せず歌い続けて下さいね。秋田にもライブにいらしてください。シッターしますよ(笑)。あっ!それから日本語であそぼ、みてます。だんな様、素敵です、、。よろしくお伝えくださいませ、、。長くなってしまい、ごめんなさい。
返信する
Unknown (梅雨があけた?子)
2006-07-30 14:27:17
こんにちは。リトルくんと外出できるようになって良かったですね。私もずーと前の事ですが地方から都会の下町に嫁いできて、それなりの思いを破裂しそうな心に秘めながらどうしてよいかわからず、毎日自分を飛びたいのに飛べない小鳥と詩を作り、ラジオで放送されたこともありました。いろいろありましたが今思うのは望みを持つことではないでしょうか。願っていればいろんな事が見えて分かってくる ファンとしてお願いです、いずみさんが負担を感じない活動から始めてください。誰でも知っている歌や楽しい曲を機会があったら歌ってください。チャリテイなどで小さな会場で・・無理なお願いかも・・

又、何時かスイートベイジルでお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿