Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

お彼岸

2007年03月21日 | masudaizumi.com
お彼岸は、自分を見つめ直し、先祖への報恩感謝をすることにより、より豊かな心を持つための、人格形成期間とのこと。
お墓参りにいって先祖に手をあわせる、というだけで、神聖な気持ちになれる、不思議な瞬間です。

とはいっても、幼稚園のころ、祖母の手作りのぼたもち作りをお手伝いしたことが、いまでも鮮やかに蘇ってきます。
餅粉を丸めるときのあの手の感触、ゆでるときのわくわく感、小豆の香り、そして出来上がってお皿に並べたときの満足感は、子供の好奇心を満たしてくれました。

先祖があって、今の私がいる。とても神秘的な連鎖です。
体は母体に宿っても、魂はどこからやってくるのかしら。

子供は生まれる前の記憶を三歳頃話すといいます。
リトルは私を選んでうまれてきてくれた。私も自分で、あのお母さんがいい!と決めて生まれてきたのです。
去年、私が生まれたときの写真と母子手帳をもらいました。
白いふわふわのお洋服をきて、だっこされて、、まだ生まれたばかりで目が見えていない時のくりくりお目目の私、こんなに愛されて育ったのだと改めてジ~ンとしてしまいました。

いつも買っているおはぎ屋さんのお店の前には何十メートルの行列ができていたそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿