Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

ハリー ベラフォンテ

2008年01月24日 | masudaizumi.com
大阪もついに雪です。

朝から絵本を買いにでかけてきました。さらさらの粉雪が舞ってとっても綺麗。

なんて言ってられない地方のかたもいらっしゃる様子、どうぞ皆さんお気をつけて。




さて、今日はちょっと嬉しいことが。

ちょっとしたきっかけで、世界がわっと広がることってありますよね。

今日、NHKテレビの名曲アルバム、クラシック音楽を流す数分の番組で流れていた、とても美しく切ない曲「ハヴァ ナギラ」という曲をやっていました。

最初に線路の映像が流れて、最近ちょっと鉄道に興味のある私としては、おっとどこの国の列車だ!とウキウキして観ていたら、貨車がうつり、その解説に「多くのユダヤ人がこの貨車に乗って強制収容所、ガス室に送られた」との字がでてくると、一気に胸につきささるような痛み。

そして、その線路は、イスラエルのエルサレムにあるモニュメントだったのです。
亡くなって絶えてしまった一族の墓地や、映画で世界中に知られたシンドラーのお墓もありました。
線路は切れていて、そのぎりぎりの所に貨車がストップしています。天に向かって魂が昇華するように祈りを込めてつくられたそうです。

衝撃の映像から始まって、一気に、エキゾティックな音階で、私の心は遠くへトリップして飛んで行ったような、あっという間の出来事でした。

ハヴァ ナギラとは、さあ 喜べという意味だそうです。

ぼんやりとしながら、その解説に「ハリー ベラフォンテの歌で有名になる」とあったのを思い出し、知らなかった世界へ、また広がることができたのです。


検索してみると、、、ハリー ベラフォンテ

え~~~

NYハーレム生まれ、「バナナ ボート」が有名、、、とある。え===?デーオ ヒデーオのあれ?野球では野茂英雄選手の応援歌のように使われてた、、

ハヴァ ナギラを試聴で聞いてみると、、、


ヘブライ語だ、、、うわーーーーーーーすごいっ


その世界観に一気に引き込まれました。


早速カーネギーホールでのライブ録音アルバムを購入しましたよ。

スペルはHarry Belafonteです。
あんまり有名なのに、全然誰の曲だか知らなかった、、、、今日はいい日だ。













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性ソプラノに感激 (まさみ)
2008-01-26 23:03:41
4度目のコメントですが今夜 増田さんと同じ国立音大出身のソプラニスタの岡本知高さんのコンサートに行きました。 男性がソプラノ音域を歌うのも新鮮なのですが、女性のドラマチックソプラノ以上の力強い声でそれこそ大きなホールいっぱいにオペラのアリアが空気の振動となって鼓膜に飛びこんできました。その強大な声もそうですが岡本さんはNHKのみんなの歌や学校音楽や叙情歌もよく歌われ今回も地元の少年少女合唱隊との共演もありました。
増田さんも病院でのコンサートに力を入れておられますが、きっとコンサートに参加されたお母さん達が子供さんにあなたがお腹にいた時に聴いた方よと親子2代で増田さんのファンになってくれると思います。
MINAKOさん以来大いに感動した岡本さんの今夜のコンサートでした。
返信する

コメントを投稿