旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

冷たい雨・・・

2011-06-01 19:46:29 | 旬の魚
どんよりとした天気で雨も降ったりやんだり・・・

庭に咲くツツジがよりいっそう華やいでみえました。^^

そんな本日GETしたのは・・・


岩屋の貴重な釣り漁師『かんじ』さんが釣り上げた『岩屋鯛』です。

かなりの高齢なんですが元気に漁に行ってます。^^

岩屋では小さな頃から良いもの(魚)ばっかり食べてたからか、元気でパワフルなお年寄りの方がたくさんいます。

元気すぎてお酒が入るとたま~にケンカもしてますが、都合の良いことに次の日には覚えてない事もしばしば・・・(そのへんは年相応なんでしょうか?^^;)

なにわともあれ、いつまでも元気で漁に出てください!

お次は淡路由良から届いた・・・


『黒ウニ』です。

もうそろそろ終わりが近づいてきたんでしょうか、かなりの大粒ではちきれんばかりです。

『黒ウニ』がストップして2~3週間すると『赤ウニ』の登場です!

今を逃がすと11月頃まで『黒ウニ』おあずけですよ~^^お早めに~。

お次は・・・


あなごを捌いたときのお楽しみ『肝』です、あま辛~く煮付けました。

旨みエキスが凝縮された『あなごの肝』、お酒のツマミに最高の一品です!(b^_゜)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿