旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

今日・・・

2011-06-02 18:15:22 | 旬の魚
岩屋でも今日から『ちりめん』漁に出て行く船がありました。

ほとんど水揚げがなかったので明日からどうするんでしょうか?

そんな本日は船と漁具について少しお話を・・・

冒頭の船は、岩屋では『やざら』と呼ばれる2艘船のことで、左二艘が『網船あみぶね』右が『手船てぶね』と呼ばれる主に『ちりめん』や『いかなご』を獲りに行く船です。

漁獲量や値段も断然高く、実質『やざら』漁が岩屋漁協の屋台骨です。

そんな『ちりめん』や『いかなご』を入れるかごも・・・


たくさん獲れれば何百かごにもなるんで、船によって色分けされており、なかにはど派手なピンク色のかごも。

あ~早く釜揚げのちりめんじゃこが食べたくなってきました^^;

そのほかにも・・・


『たこつぼ漁』。


岩屋では『のう』と言われる『延縄漁』。

この『のう』を捌いてもとどうりにして、新たに釣り針をつける作業はけっこうやっかいなのでほとんど専門の(と言っても漁師の奥さん方なんですが^^;)方たちがいます。

そんな『のう』で獲ってきてくれた・・・


『青ベラ』は今一番の旬を迎えています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿