旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

梅雨に・・・

2011-05-28 17:33:03 | 旬の魚
梅雨前線や台風の影響で雨が降り続いております。

しかし、雨は山の栄養分を海に届けてくれますし台風は海水をまぜてくれます。

そうして海の中では新たな生命が誕生したり海草などは活発になります。

やはり自然の力はすごいです。

そんなジメジメした梅雨に美味しいのが『あなご』です。

今回あなごをGETしてきてくれたのは『岩口丸』、岩屋であなご漁を専門にしている漁師さんです。

そんな鮮度抜群のあなごを・・・


備長炭でじっくりフワッと焼き上げた、板長・廣田特製の『焼きあなご』。

お次は・・・


素材の旨みを引き出すためよけいな味付けは一切せずにコトコト炊き上げた『蒸し穴子』。

あなご本来の美味しさをぜひ味わってください^^b

おまけは・・・


しげちゃん特製『たまご焼き』。

気が向いたときしか焼かないんですが・・・^^;今回は『ハモ』の身を隠し味にいれております。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり姉)
2011-05-28 18:45:14
正さんブログにコメントをするのは初めてののり姉です。
梅雨前線や台風がこうして海の恵みに大きく関わっているんだと思うとありがたい事なんだなって感じます♪

先日のイベントの余韻にまだどっぷりひたっております。正さんにずっとお会いしたかったので主人も私もめちゃめちゃうれしいです!

目を閉じてあの時の味や、みなの動きや炎、音などを思い出してはにやけています。あの感動を言葉で表現するのは難しく
この世に生まれてきたことを、あの場にいられたことに、あのイベントにかかわるすべての人に、感謝。本当にありがとうございました。

淡路島、すごい島です!


返信する
今日はありがとうございました! (チッカーズカフェ chika)
2011-05-29 15:36:39
今日は至福のひとときをありがとうございました。
帰りの車内でも寿司話で大盛り上がりでした。
母もとても喜んでおり、今まで食べたお寿司の中で一番美味しかった~って言ってましたよ!
お仕事されている姿もかっこよかったです☆
また島外のお客さまが来たらぜひご案内したいと思いました!
返信する
Unknown (高橋)
2011-06-01 19:32:10
のり姉さん。
コメントありがとうございます。

イベント当日はじつに楽しいひと時でした^^

淡路島の人・物・食の持つパワーを少しでも感じていただけたなら、僕たちもまだまだどんどん前へ進んでいくことができます。

これからもあたたかく見守っていてください。

ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (高橋)
2011-06-01 19:42:43
チッカーズカフェ chikaさん。
ありがとうございます。

こちらこそ岩屋までお越しいただきありがとうございました。

魚も季節とともに移り変わっていきます。
人と人との出会いと一緒で、その時その瞬間しか出会えない魚があるのも楽しいですよ^^b

返信する

コメントを投稿