旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

問題! この二匹の魚はなんでしょ~か?

2007-10-10 20:38:53 | 旬の魚
この二匹の魚、よく似たよ~に見えるんですが違うんですよ。

最近つばすがよく獲れてるんですが、なにぶんほとんどが網漁なんで、刺身や握りで食べれるのは結構少ないんです。
それとは別に、たま~にかんぱちも獲れるんです。
違いはと言うと、見た目はつばすの方が青くてやや細長いです。
かんぱちは、やや黄色っぽくてひらたいです、それに上から頭を見ると漢字の八のように見えるんで、かんぱちと呼ばれているそうです。

味的に、つばすはもっちりとした食感でやや脂があり、かんぱちはあっさりとしていて生臭みの無い感じです。

正解は・・上がかんぱちで下がつばす(はまち)でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日は (新治)
2007-10-11 12:16:48
日曜日は11人でお世話になりました。
特製盛り合わせ寿司はもちろん、
刺身、焼き魚もおいしくいただきました。
京都府南部で売ってる魚とは違いますわー。

翌日の淡路島一周サイクリングも
奇跡的に雨が上がり、楽しかったです。
来年もぜひという声があがってますので、
またお世話になりますね。

年末年始に家族でお邪魔します。
返信する
ありがとうございました。 (正悟&智子)
2007-10-11 17:21:06
来年も是非淡路島一週ツアー!よろしくお願いします。
またいつでも淡路に遊びに来てくださいね~3匹のゆかいな息子たちもまってま~~す。
返信する

コメントを投稿