旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

続々入荷中!大間の生本マグロ!

2007-10-11 18:51:12 | 正寿司のマグロ
最近青森の方も時化(しけ)てるみたいで、生まぐろもたくさん水揚げされていません。
でも正寿司がお世話になってる築地鮪中卸の飯田さん曰く・・・

「長年お付き合いのある正寿司さんにゃあ良いまぐろ送っとかね~と怒られちまうんで~(笑)」
と関東弁で言ってくれ、いつも最高の鮪を届けてもらってます。

思い返せば正寿司をオープンしてすぐの頃、関西近辺の中央市場や地方卸売市場には近海物の本鮪を扱っている業者はほとんど無く、あってもごくたま~にしか入荷されないとかでした(それでいてすんごい値段が高かった!)
そんな時「東京築地へまぐろの勉強にいこう!」と思い、家族旅行も兼ねてみんなで言ってきました。
でも築地は考えられないくらいに大きな市場で、どこへどう行ったらいいのか分からず、ぐるぐる場内を歩いていました。
そこで、何軒か寿司屋へ入って勉強しているとき偶然まぐろの卸屋が営んでいる寿司屋へ入りました。
そこで食べた鮪がなんともおいしかったんで、
「ホテルでうちのかみさんと子供がいるから、パックでもなんでも良いんで鮪の握りをもって帰りたい!」と僕が言うと・・

「そりゃ~できね~な~!うちは持ち帰りはやってね~んだよ~。」

と冒頭でも紹介した飯田さんが言い放ちました。
その当時あまり関東弁になじみの無かった僕はカッチ~ンときて・・・

「ほんなら表に飾ってあるショーケースに入った鮪の塊、売り物やねやったらもってかえっさ~かい包んだってくれや!」
注訳:(それでしたら、表のショーケースに飾ってある鮪の塊を、もって帰るんで包んでいただけませんか?)

あまり上品とはいえない口調の淡路弁で1kgン~万円もする生の本鮪8kg!を注文していました。(淡路に帰ってお店で使おうと思ってたんで・・
そこからですね~すったもんだいろいろ話をして、

「気に入った!これからはうちで扱う鮪でも一番良いところを送ってやっからさ~!」

といっていつも腹上一番を送ってくれる飯田さん!感謝!感謝!


ちなみに写真のまぐろは170kg!もちろん腹上1番です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (miss M.)
2007-10-12 16:40:48
こんにちは
秋の魚が続々入荷してますね。
日曜日の昼食楽しみにしています
返信する
お待ちしております。 (正寿司 高橋)
2007-10-13 21:26:26
いつもいつも遠いところありがとうございます。

今はサワラ、太刀魚、かわはぎ、アジ、などが淡路で獲れてる魚です。

くれぐれも安全運転でお越しくださいね~。

返信する

コメントを投稿