旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

出ました! まながつお!

2007-10-04 21:00:37 | 旬の魚
ようやく秋を告げる魚、まながつおが水揚げされるようになりました。
この魚、かつおと言われていますが、一般的に知られるかつおとは全然違います。
うろこは銀鱗で魚体はひらたく身は白身です、釣りたてを食べるよりは1日ほど冷蔵庫で寝かしてからの方が脂が乗っておいしくなります。
とってもうまみのある魚なんで、さわら同様に地元の漁師さんたちも大好きな旬の魚です。
今日はそのほかに、
 あなご、たい、さわら、たこ、などなど・・・
 あっ、それと写真にのってるイカは、左が「ヒイカ」で右が「はりいか」と「あおりいか」です。(ちょっと分かりにくいですが・・・
あおりいかもちょくちょく揚がりだしたんですが、それは又あとのおたのしみに・・・ウプ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿