雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

五箇山のんびりツーに行ってきた

2012-05-05 | BIKE
いつもソロツーな私ですが、今回は珍しくマスツーです。

去年から、夫婦揃ってライダーの家さま夫妻と「ツーリング行こうや」と
言ってたのですがなかなか時間が合わず、のびのびに。

本日、やっと実現しました。

森本インター近くのローソンで朝8時に待ち合わせ。
少し早く着き、ZZR12のおっちゃんとバイク談義なぞしているうちに
家さま夫妻到着。

この時点ではまだ肌寒い感じです。
長年ペーパーライダーだった家さまのリハビリ(笑)を兼ねて
森本~小矢部~砺波とのんびり流します。

その後、太郎丸交差点を右折して五箇山に向かうのは私の鉄板ルート。
片手運転で家さま夫妻を激写!

あ、家さまとダンナ、逆やった・・・
訂正 左:ダンナ 右:家さま です。




休憩第1スポットは小牧ダム遊覧船乗り場です。

家さま、湖面を見つめて何思う・・・笑


のんびりと「道の駅 平村」を目指します。

しかしその間に、なかなかレアなものを目撃!
前を走る家さまが急に減速。なんと!

子グマが道を走ってます。
体長60~70センチくらいでしょうか。真っ黒なかたまり(笑)がばふばふ走る。

偶然ですが車載カメラで動画が撮れました。


ズームしている余裕がなかったので、なにかよくわかりませんが、道路右端の
壁づたいに動いてるのがクマです。すぐにコンクリートの切れ目から山手に入って
しまいました。
まあ、これくらいなら「可愛い~~」で済みます。
親グマ出てこなくて良かったっす 笑

さらに動画。【その1】
家さまの華麗な?ライディング


コーナー途中でブレーキングするな~~~ 笑
しかし、半日のワインディング走行で、かなりカンは戻った模様。
帰り道はなかなか綺麗なライン取ってました

↓ 【その2】嫁を放置して爆走するダンナ 笑


【その1】【その2】ともに映像ブレブレなのでなんとなくスピード感ありますが
実速はおおむね 【その1】km×1.5~1.7=【その2】km くらいです 笑



途中、絶景が楽しめる温泉施設に立ち寄り。




風景を激写する家さま夫妻


財布を見つめ悩む・・・笑

悩んでいるのは、コレ ↓

岩魚塩焼き! 旨そうだが550円はちと高いか?


岩魚まるかぶり 笑
私は「ビールが飲めない岩魚塩焼きなんて・・・」と思い断念。

このあたりで十分に温かくなり、3シーズンジャケットではやや暑い。
襟をゆるめて空気取り込みながら、五箇山菅沼集落を目指します。


すげーいい空の色! 昨日の雨のおかげか、空気が澄んでます。






家さま、また食う!トチの実アイス。 ここまで男性2名は何も食わず 笑




車の方は有料パーキング入るのに大行列・・・バイクはええね。

昼飯は菅沼集落内の「与八」さんにて。

私は天丼&キリンフリー
天丼、美味しかったけど山菜天を期待してたのに・・・
海老だのキスだのいらんから山菜入れてくれ~~~ 笑

ダンナは天ぷらそば。これも旨そうでしたが、極めつけは家さまオーダーの

超豪華!岩魚刺身丼うまそ~

刺身を取った後の頭と骨も唐揚げで。
フツーの天丼オーダーをちょっとだけ悔やんだ瞬間 笑


なんとものどかな雰囲気の水車小屋


渓谷を渡る吊りカゴにのりはしゃぐオッサン・・・
てか、ロープ引っ張ってあの距離渡るって、とんでもない苦行な気がする・・・
昔の人は凄いね・・・

その他スナップショットなどなど
私(黒ジャケ)が写ってる写真は家さま&ダンナプレゼンツです。感謝m(_ _)m








五箇山から304号線に入り、展望パーキングで一応の解散。

いやいや、天気にも恵まれ、最高に気持ちよいツーリングでした。

いつも一人で走りづめツーなのですが、こういう風にキチンと観光したり
食べたりするのもいいもんですね~

また機会があればヨロシクです。







最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食ってばっかな女です(笑) ()
2012-05-05 18:38:43
天気も良いし、食べ物は美味しいし最高のツーリングでした
自分のバイク運転する姿ってなんか妙な感じですね(笑)
こんなん前走ってたら怖いわぁ~
返信する
>家さま ()
2012-05-05 18:56:56
いい日でしたね~

今日のルートは道路の荒れもブラインドコーナーも少ないし、
金沢からでもそんなに時間かけずに
ツーリング気分たっぷりだし、でお気に入りです。

もうちょい慣れたら、ちと道はきついですが有峰ダムもええよ~

昼飯も十分うまかったっすね。
やっぱビールが飲みたかったけど・・・・・笑

また時間合えば行きましょ^^
返信する
くまー! (★☆aiko☆★)
2012-05-06 00:21:40
イイ天気だったし気持ち良いんでしょうねぇ…。
いいなぁ、休日。

返信する
わかるわかる。 (かいちゃん)
2012-05-06 07:08:55
ビールが飲めない岩魚なんて。。。
むっちゃわかる。


くま。。でっかい黒い犬じゃなくって?。。
返信する
>aiko先生 ()
2012-05-06 08:13:47
ラ・フォル・ジュルネお疲れでした~
昨日で休日も終わり。
今日はもう事務所入りで仕事です・・・泣

今回のツーは天気に恵まれ、道も混まず快適でした。
イノシシや狸、カモシカ、猿、ウサギ、リスあたりは
割と頻繁に見ますが
子グマとはいえクマを見たのは初めてでした。
親グマがそばにいると思うと怖いですが
可愛かったですよ~^^
返信する
>かいちゃん ()
2012-05-06 08:17:16
そやろ?なんぼ旨くてもビールないと切ないよね 笑

で、クマは思いっきりクマでした。
動画撮る前に、もっと近い距離で道路を横断。
あわてて録画したけど、そのときはもう遠くに行ってしまってました。
すごく綺麗な艶のある真っ黒で、
モコモコ走るのが何ともラブリーでしたよ^^
返信する
えと・・・ (ぷうすけ)
2012-05-06 21:22:05
吊り籠ではしゃぐオッサンに反応してはイケナイのですね|-`).。oO(・・・)
返信する
わ~~~ (せーこ)
2012-05-06 21:32:28
私もビールが無いならどんな美味い物あっても パンかにぎりめしでいい!!(爆)

しかし ツーリング楽しそう~~。
運転はできないけど乗っかりたいな~~。
でもこれって後ろに乗っかるのも上手じゃないと荷物よりお荷物なんだよね?

お天気よくて写真がどれもピカピカ光っててみてても気持ちいい~~~。
返信する
>総長・・・ ()
2012-05-06 21:44:47
クマとか景色とか、他に反応するとこあるやろ~~~ 笑

もしやオリに入ったクマとでもいいたいのかf(^_^;;
返信する
>せーこちん ()
2012-05-06 21:48:15
久しぶり~
GW楽しめましたか?^^

あ~、傾きに逆らおうとする人は怖いです^^;
「自分は荷物である」と割り切っていただければ
快適なタンデムツーリング可能です 笑

いい日でしたよ。たしかに景色が光ってました。
また季節の良いときに旨い物食べに来てください^^
返信する

post a comment