雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

紅玉

2010-09-29 | 倉庫

毎年この時期、短期間だけ直売所の店頭に並ぶ「紅玉」

大粒で甘みの強い林檎が人気だけれど、
私は酸味が強い紅玉が好きだ。

小粒の果実に控えめな甘さと強い酸味が凝縮された味わいは
他の品種では味わえない。

しかし、人気のなさから、スーパーの店頭にはまず並ばない。

直売所で見つけたら、即買いのレア品種になりつつある。

今回のは、紅玉の中でもさらに小粒のものだったので
4個入りがなんと160円。思わず2袋購入。

写真のように、小粒でまぁるく、いかにも「林檎」という赤味の強い
色合いは「愛らしい」という表現が似合うと思う。

ピンクやイエロー系の色が勝っている、大型で下すぼまりの林檎は
どうにもダイナマイトバデーの外国人女優のような感じがして・・・
林檎ではなく、APPLE なのだ。

ひきかえ、紅玉はいかにも「りんご」という感じ。

雪国の女の子の赤い頬っぺたをイメージさせる、可憐さがある。

・・・・まあ、イメージ論はこれくらいにして・・・笑


もちろん、そのままでもおいしく食べますが、
紅玉は加工用にも最適なのです。

皮を煮出したお湯で紅茶を入れればおいしいアップルティーができるし。

ゆうべは、自家製ジャムをつくりました。
適当な大きさに切った紅玉と水、赤ワインを鍋に放り込み
煮立ったら砂糖とシナモンを加えます。

あとは焦げないように気をつけて煮詰めるだけ。
林檎の食感を少し残して煮込むのが自家製ならではコツですね。

どうせすぐ食べてしまうのだし、甘さは控えめ。
林檎そのものの風味と甘さを塗りつぶさない程度の砂糖で味付けします。

これは、そのままでもいいし、ヨーグルトに合わせてもいい。
バターを塗った食パンにのせてからトーストすれば、
アップルパイの味が簡単に楽しめます。

旬ってのは、いいもんですね。


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き!! (◎◎◎◎)
2010-09-29 09:17:13
林檎の中では紅玉が一番好きです♪
アップルパイには紅玉しかない!
       …と思っています(笑)

一時期絶滅危惧種並みでしたが
最近また少しずつ出回るようになって嬉しいです。
でも「見たら買う」が基本ですね(笑)
返信する
◎◎◎◎さん ()
2010-09-29 11:34:09
どこかでお見かけしたアイコンの方ですね 笑

品種改良された最近の高級種は、食感もよく大きくて
果汁も甘みもたっぷりと、素晴らしいのでしょうけれど
どうも自分的にはいまひとつ・・・

もちろん食べれば美味しいと思います。
でもやっぱり紅玉が好きだなぁ・・・

返信する
紅玉 (★☆aiko☆★)
2010-09-29 16:10:34
と言えばスイーツというイメージですね~
美味しいバニラアイスをのっけた焼リンゴ...そのうち作ろ。
返信する
aiko先生 ()
2010-09-29 16:41:57
紅玉は素材としても最高です。

自家製ジャム・・・というほど煮込んでませんが は
甘いものダメダメな私でも「んまいっ」と
思いました 笑

そういえば、滝亭さんのごっつぉ食べられてましたね・・・

・・・・・ええなぁ・・
返信する
秋ですね~ (10000)
2010-09-29 19:02:45
もうそんな季節なんですね。
紅玉って何で一瞬しか店頭に並ばないんでしょう。
特売って安くてうらやましい。
こっちは運良く見つけても2個398円だったりして
買うときはキヨブタものです。
あー、食べたくなってきたヨ。
返信する
10000どの ()
2010-09-29 19:47:36
1個200円してたら買わないなぁ・・・

直売はその名の通り、農家の人が直接持ち込んでくるので
マジ安いです。

大葉なんか、スーパーだと10枚くらいで100円とかするでしょ?
直売だと、小さめの花束くらい(茎ごと)で
おんなじ値段だからね~

野菜類はスーパーでは買えなくなりますわ・・
返信する
酸味はちょっと (ぶち)
2010-09-29 22:21:02
私は酸味の強いものは苦手です。
りんごは好きだけどね
時期になると、キッチンではなく茶の間で皮を剥いて出す。
そこで問題発生!剥き終った頃には私の食べるりんごが無い
こんな事を毎年やってます。
返信する
ぶっちぃ ()
2010-09-30 06:57:00
子供舌かいっ

家族がみんな食欲旺盛はいいことです
切り分けながらさらに出す前に口に入れる技を
会得しましょう
返信する
今度は・・・ (ぶち)
2010-09-30 12:38:08
出す前に口に入れる技を会得したら
今度は家族の口に入らなくなりそう
家族が食べられるには何個のが必要かな

苦い物も苦手です。
やっぱり子供舌
返信する
ぶっちぃ ()
2010-09-30 13:39:35
熱い物もダメやろっ
返信する

post a comment