雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

和洋漬物で白ごはん♪

2012-05-16 | Cook&Eat

糠漬けって高くないすか?
スーパーで見ると、夏場、ナスやキュウリが安い季節でも、
ナス・キュウリ各1本ずつ入って200円台後半とか・・・

家で糠漬けするのは、毎日かき混ぜて面倒くさいから
要るときに買えばいいやという考え方はわからないでもない。

でも高いよね。

しかも、化学調味料や保存料が多い。
ときどき、舌が麻痺するような量の化学調味料をぶちこんである
ものもある。

なので、ウチは原則、スーパーでは漬物買いません。
買うときは、白山市にある農産の直売所。

農家のおばちゃんたちが手作りしたものを持ち込んで販売してる。
冒頭の写真、これだけで150円! しかもうまい!
原材料表示を見ると、「大根 ニンジン キュウリ 米糠 塩 唐辛子」以上。
グレートです!!!

漬物のほかには、山ウドとササ竹(姫竹)をゲット。

姫竹は炒めや天ぷらもうまいけど、新しい物はシンプルに食うのが良い。
この前赤城さんで食べさせてもらったのは、湯がいただけの姫竹に
味噌マヨネーズつけて食うってやつ。うまいんですコレが。

あるいは外皮ごと、塩味でローストもいい。
これは以前BACAROさんで食べたのだが、野性味あふれてグッドなのだ。
どっちにすっかな~~~w やっぱ両方やねwww

で、本日のチャレンジは「山ウドのピクルス」

ウドの皮をむき、少しスライスして食べてみたが、今回のはほとんどアクがないようだ。
なので、ほんの20秒ほどだけ湯通しし、水にさらしてから酢漬けにする。
ピクルスは初チャレンジなので目分量で塩・砂糖・米酢を合わせ、
乱切りにした山ウドを投入。

さて、最近お気に入りの「金沢のピクルス」が100点とすれば、何点いけるかな~?
60点くらいいければ、かなりうれしいけどな~w

余談ですが、「糠漬けと言えば炊き立てご飯」 というイメージありますけど
私は実は 冷やご飯のほうが合うと思ってます。
塩辛なんかも、実はそう思ってる。

冷蔵庫で冷えてるのじゃなくて、常温での、いわゆる冷やご飯のほうが糠漬けや塩辛の
うまみと米のうまみがよくわかるような気がするんだよね・・・
特に塩辛は熱々ごはんだと不要に生臭みが立つような気がします。

ま、青い果物や冷やし味噌汁とか、ひどいときは「変態」とまで言われたヘンな好みだし
賛同者に期待はしませんが・・・・・←といいつつ、ちょと期待 笑



もとい。
ピクルス、今晩が楽しみです。

旬菜市 いつもありがとうm(_ _)m



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RALALA)
2012-05-16 14:35:59
おいらん家は 
【梅干し】【高菜漬け】【らっきょう】を仕込んでる。
自分では【キューリの辛子漬け】を作った事ある。


返信する
>ララ清 ()
2012-05-16 15:15:15
お~生きてたかぁ~~
梅干しにラッキョ、ええなぁ。
ウチも昔は漬けてたけど、ばあちゃん亡くなってから
やらなくなってしまった。

めちゃめちゃしょっぱい、昔ながらの梅干し。
物置のカメの底のほうに、25年ものが少し
残ってたんでないかな。

きちんと漬けた梅干しはしょっぱさは凄いけど、旨いよね。
返信する
冷や飯・・ (かいちゃん)
2012-05-18 21:30:54
冷や飯が好きだったのは
弁当大好きだった高校生くらいのときくらいかな~

と、いうか。
富山に来てから、冷や飯が旨いって思うようになったよ。
大阪にいたときはやっぱ・・・

お米も水も美味しいから冷や飯が旨いのだ^^

おかずによっては冷や飯がいい、って言うまっさんの気持ち、わかるかも。


あ。今日、ピクルス、買ってきた~~^^
うふうふ♪
BACAROさんに直に行ってきたわ~
色々あって目移りしたけど、まっさんのおすすめのニンジンオレンジも買ってきたよ~^^

まっさんお手製のウドのピクルスもうまそう!!
返信する
>かいちゃん ()
2012-05-20 18:31:29
ニンジンオレンジ、うまかったやろ^^
次はぜひミックススパイスもお試しを。
返信する

post a comment