あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

国勢調査、やらなくっちゃ!

2010-09-30 22:13:23 | ふと、思うこと
わが家にも、町内の方が国勢調査の封筒を持ってきました。



郵送で提出になっているので、10月7日までに、
ポスト投函すればよくて、“まだ、いいわね…”




先日のお休みの日、
実家に寄ったら、国勢調査の封筒が置いてあって、
「今日、持ってみえたのよね、ポストに入れればいいみたいで」
“(母、)できるかな?”
間違いなく、今までは父がやっていたと思うんです


「1日になってから出せばいいからね」
そうは言っても、やっぱり心配で・・・。
「1日現在で書けばいいから…、
今書いても変わらないと思うし、やっておく? 
「そうだね、難しそうだしねぇ」



母に、「鉛筆  持ってねッ」
読みながら、一つずつ答えていきます。
「ここを塗りつぶしてね…もう少し綺麗に塗りつぶして…」
生徒に教えるように・・・ですねッ


家の広さを計算するのは、ちょっと難しいかも。
計算をして、「ここを塗りつぶして…」
最後までやり終え見直しをして、封筒に入れて完了です


「1日になってから、ポスト  に入れればいいからね」




母のことだから、
“国勢調査きてるんだけど、わからないから来てくれないかな?”
なーんて、電話  がかかってきそうで、
やっておいた方が、安心ですから



そういう私も、そろそろやらなくっちゃ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かい、味噌煮込みうどん | トップ | つぶあん揃いです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやらなくちゃ! (fuu)
2010-10-03 00:17:43
こんばんは!
国勢調査票、そんなに難しいところなさそうな?
後で!って言ってる間に来週には締め切りですね。
明日の日曜日には仕上げなければ~!
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-10-04 20:45:10
こんばんは。

母には、こういうのに慣れていなくて、
やったことがないので、ちょっと難しいですねぇ。
数字も見本のように、きれいに書かないんですよね
5年ごとですから、今度は内容が変わっているかどうか、
楽しみでもありますよねぇ。
返信する

コメントを投稿