あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ころっと丸いパン

2008-11-23 22:50:45 | パン作り(HB)
夕食後すぐ、娘は部屋に閉じこもって勉強中


“何かやろうかなぁ~”
パン作りをすることにしました
強力粉とドライイースト、砂糖、お塩だけのヘルシーなパンです。


発酵はどうやってやろう? 太陽は無理だし、炬燵?
炬燵もいいけど、夜の時間は、このやり方で・・・。



炊飯ジャーの内釜にお湯をいっぱい入れて、
その上に、パン生地を入れたステンレスのボウルを乗せて、
ボウルに熱が伝わって、温かいんです



30分後、ふっくらと、イイ感じに膨らみました


丸~い形に成形して、二次発酵に30分。
180度にセットしたオーブンで、12分焼いてできあがりです。




せっかくなので、焼き立てをひと口ふた口
甘さほんのり・・・お・い・し・い
食べかけを娘が食べて。
あとは、明日の朝食にいただくことに







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の模様替え | トップ | 夕食は、たこ焼きパーティー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (JOKER)
2008-11-24 07:29:15
今起きたJOKERです
で,この状態にコーヒーと
このパンにマーガリン。
最高かもしれません~!
返信する
朝食に (あけびー)
2008-11-24 21:00:26
こんばんは。

JOKERさんより、遅くですが、
コーヒーにトースターでこんがり温めたパンで、いただきました。
休みの朝、ゆっくりいただけるのが、
いいですねぇ

返信する
こんばんわ (エレクラ)
2008-11-25 20:11:11
何も入っていないパンが好きなんですよね~。
生地の味とか食感を楽しみたいのです。

これはそういう意味でもバッチリですね~。
作れるっていうのがたまりません♪
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2008-11-25 21:04:48
こんばんは。

何も入っていない、シンプルなパンも、
美味しいですよね。
焼き立てをパクパク食べたいところをグッと我慢して、
朝いただきました。
自己流になってますから、しっかり習っていれば、もっと美味しくできるんでしょうけど
アラッ、私はプラモ作りに随分興味があります・・・。
返信する

コメントを投稿