あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

カスタードクリームで、ロールケーキ

2008-04-11 21:23:07 | お菓子作り
先日、クリームパンを作って、あんパンがメインだったので、
カスタードクリームがたくさん残ったまま。
“何か作らないと・・・”


昨日の夜、“そうだ!ロールケーキ作ろッ!”
ほんとなら、シュークリームがいいんだけど、
早くできあがって、失敗の少ないものにしました


カスタードクリームが甘いので、スポンジケーキのお砂糖を三分の一減らしました。





しっとり焼きあがり、ロールにして、
程よい冷たさで落ち着くまで、冷蔵庫に保管。


カットをして・・・「できあがったけど、食べる?」
「明日、食べるー」
“そうよね、もう遅いし、明日食べた方が胃にもいいわよねッ”



そして、朝食に・・・明日の朝食にも



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラタメの応募は、『カロリ... | トップ | お惣菜に、田作り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンの記念日 (fuu)
2008-04-12 21:36:09
パンを焼いたりケーキを作ったり~!あこがれます。
私はこの数年クッキーも作っていません。いつも美味しそうに焼けてるパンを見させて頂いてると、いい香りがしてきそうです。
ケータイ電話に匂い機能が付くとか~?そのうちPCにも~・・・たまらないでしょうね。
カレンダー見たら今日はパンの記念日なんですって!
返信する
変な絵文字が・・・ (fuu)
2008-04-12 21:39:21
の絵文字取り消してね。の方クリックしたつもりなんですが・・・ごめんなさい!
返信する
知らなかったですー (あけびー)
2008-04-13 17:01:54
こんにちは。

パンの日だったんですね。知らなかったです。
携帯やパソコンから、お料理やお花の香りがしてきたら、画像以上に相手に伝わっていいですよね。
近い未来には、可能になるかもしれませんね

絵文字・・・お気になさらずに

返信する

コメントを投稿