あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

春を食して『ふき』

2008-05-11 20:53:55 | お料理メニュー
今日は、母の日ですが、特別のメニューではなく、
お昼に揚げ物だったので、和食にしました。


春の食材のふき
fuuさんの美味しそうなふきの煮物を拝見し、食べたいなぁと





ふきと油揚げの煮物と、イワシのしょうが焼き
スナップエンドウの塩茹でと、お味噌汁です。


ふきは、お昼が終わってから、下ごしらえ。
あく抜きをし、外皮を剥いて、煮ます。
そのまま夕方まで、置いておくと、味がしみて美味しくなりますね。


・・・薄味のふき煮・・・
作りたいものを作っての、そんなお休みになりました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生クリーム入りで、パウンド... | トップ | 初めて作った『ピロシキ』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも… (ひげオヤジ)
2008-05-11 21:23:54
こんばんは。

…拙宅でも今晩のメニュウにフキがありました!
小生の好みは…。
そのまま醤油で煮詰めた “キャラブキ” の方が好きです。

…山の幸の季節ですねェ~!
返信する
春の香りの母の日 (fuu)
2008-05-11 23:16:33
ふっくらと美味しそうなふきですね。
>fuuさんの美味しそうなふきの煮物を拝見し、
なんか呼ばれたような気がして~
早速春の味を煮付けたのですね私のそれよりず~っと美味しそうです。
茹でてあく抜きをして皮をむいて~って下ごしらえが大変ですね。あんなに時間かかったのに↓パウンドケーキのように、あっという間になくなってしまいました。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-05-12 20:20:17
こんばんは。

キャラブキは、味が濃いめで佃煮のような感じですよね。
油揚げとふき、ふきのみしか作ったことがなくて。
スーパーで買って…になるので、一度作ればいい方かな。
今回は、実家にもおすそ分けをしたくて、作った訳なんです
返信する
fuu様 (あけびー)
2008-05-12 20:27:04
こんばんは。

fuuさんの美味しそうでしたよ
かつお節を入れても、美味しいですよね。
そうそう、下ごしらえに時間がかかりますね。
でも、美味しいものを食べるには、しかたないですよね。
スーパーで買ってくるのにも、あの長さですから、
スーパーの中でふきを手に持って、カゴも手に持って…で、買うのも大変でした
返信する

コメントを投稿