あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

初めて作った『ピロシキ』

2008-05-12 21:27:59 | お料理メニュー
お休みの間に、ピロシキを作りました

スーパーで、温めるだけのピロシキが売っているんだけど、
作れないかなぁ~と思って、レシピを探したら、ありました
お昼に食べようとスーパーから帰って、即開始


中の具は、挽き肉とタマネギ、しめじにしました。
みじん切りにして、フライパンで炒めます。
薄力粉と、砂糖、ソース、鶏がらスープの素で、味付け。
生地は、薄力粉とベーキングパウダー、油、砂糖、牛乳、塩を混ぜて捏ねます。
強力粉は入っていないので、発酵する手間はいらず、
捏ねたら、すぐ個数分に分けて、丸くのばします。
具を包んで、口をしっかり閉じます。
溶き卵を塗って、油で揚げてできあがり


      


閉じ方が悪くて、最初の2個は開いてしまいました
これはいけないと思って、他のをもう一度しっかりと閉じ直し


      


揚げたてを、みんなで昼食に
パン生地が、ふっくら膨らんで・・・思った以上に、美味しかったぁ
娘たちも、美味しいって言ってくれたし


具をいろいろ変えて、また作らなくちゃ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を食して『ふき』 | トップ | ほう酸団子の取替え時季 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具と皮のバランスがイイ感じです (ガゼボー)
2008-05-12 22:23:51
カリッと揚がった皮がおいしそうです。
休みの日のお昼にぴったりのメニューですね。
返信する
Unknown (nao)
2008-05-13 05:23:19
あけびーさん、こんにちは。
ピロシキ・・・すごいですね~~
料理苦手のワタシは家で作れるなんて思いもしませんでしたが、
すご~くおいしそうです
発酵したりして大変なイメージがありますが、
BPを使うんですね。
ワタシも挑戦してみたいなぁと思いました
返信する
ピロシキ… (ひげオヤジ)
2008-05-13 20:12:39
こんばんは。

…初めてのようには見えませんねェ~!
凄く旨そうですよッ。
いろんな具のピロシキが是から見られそうで楽しみです!

…今夜は “主夫”。 疲れてしまいました。 (笑)
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2008-05-13 20:51:22
こんばんは。

ありがとうございます。
中温でゆっくり揚げているので、こんがり色になりました。
娘たちは、朝昼兼用で食べてましたよ。
パン作りよりも短時間ですむので、作りやすいです。
返信する
nao様 (あけびー)
2008-05-13 20:55:54
こんばんは。

お越しいただき、ありがとうございます。
ベーキングパウダーで膨らませるので、発酵は必要ないんですね。
そのかわり、揚げている間に膨らんで、パンク!ってことに・・・。
初めてだったので、2個開いてしまいました
是非、作ってみて下さいネッ
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-05-13 21:01:54
こんばんは。

お褒めいただき、ありがとうございます
パン生地も、フワッと膨らんで美味しかったですよ。
油で揚げるので、作りすぎないようにしないといけませんね。

ひげオヤジさん、今夜は夕飯ご自分で用意されたんでしょうか?
返信する

コメントを投稿