あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

寿司ケーキで、華やかに

2010-04-10 21:09:11 | お料理メニュー
今日の夕飯は、寿司ケーキでーす。

やっと、作ることができました
午後の早い時間から、作り始めます


中に入れる具は、錦糸卵ときゅうり、干し椎茸、サーモンです。
錦糸卵は、薄焼き卵を作って、細切りにします。
きゅうりは、薄切りにして塩につけ、軟らかくしておきます。
干し椎茸は、水につけて戻し、小口切りにして煮ます。
お刺身用のサーモンは、食べやすく切っておきます。


ケーキの型ですが、いつもはホール型を使っていますが、
今回は、寿司飯を1.5合にしたので、
ちょっと小さく、パウンド型にしました。(ホール型は、 こちらで )



まず、型にラップを敷き、上になるものから入れていきます。
(逆さまにしますから、上になるものからね  )



錦糸卵を入れて、寿司飯、きゅうり、寿司飯、
サーモンと椎茸、最後に寿司飯です。


途中で、“サーモンが余りそう…”
それで、寿司飯を少し使って、サーモンの手まり寿司も作りました
これは、飾りつけ用に上にのせます。



詰め終わってから、ラップをかぶせて、厚紙をのせます。
両手で、ぎゅーっと押してみたけれど、
“重石がいるわねぇ…” 
それで、500のペットボトルに水を入れて、のせておきました。





一時間以上は、そのままの状態にしておいて、
いよいよカットです
まぁ、何とか彩りもよくできあがったかなぁ








パウンド型では初めてでしたけれど、
少人数にはいいかも。
作りたいものを作って・・・何て幸せなんでしょう



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフレジを選んでます | トップ | コーヒーカップとソーサーと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (JOKER)
2010-04-10 21:29:02
長崎県大村市には
大村寿司っていうのがありますが
何となく,それを思わせる様な
お寿司ですね^^美味しそうです!
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-04-11 18:59:02
こんばんは。

ありがとうございます。
美味しかったですよ
大村寿司…初めて聞いたので、先に調べてみました。
押し寿司で、よく似てますね。
ケーキの型を使っているので、逆さまにしないといけませんが。
返信する
見た目がケーキ (ガゼボー)
2010-04-11 20:19:03
余ったサーモンで作った手まり寿司がいっそうケーキらしい見た目になってますね。

しっかり煮込まれた具材と合わさって美味しそうです。
返信する
豪華なお寿司 (fuu)
2010-04-12 12:54:53
こんにちは!
丁度昼食タイム、とあってこの寿司ケーキに目が止まりました。
美味しそう~!今回も豪華に完成ですね。
普通の五目ずしもこういうふうにアレンジすると
豪華さがましますね。何かお祝い事でもありましたか?
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2010-04-12 22:20:56
こんばんは。

手まり寿司は、作る予定してなかったんですね。
サーモンがイイ感じに残ったので、上にのせたらいいかも?って。
味が淡白になってしまうので、
椎茸やかんぴょうの煮物があるといいですね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-04-12 22:25:32
こんばんは。

容器に詰めておくだけなので、
巻き寿司に比べると、ラクなんです。
そんなに高い材料を使っていないんですが、
見た目豪華になってます
お祝い事、特別ないんですよ。
しいて言えば、娘に社会人○年目のお祝いかも?
一番の理由は、食べたくて作りたかったです
返信する

コメントを投稿