あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

炊飯器で簡単ケーキ

2007-03-11 15:26:18 | お菓子作り
始めて、炊飯器を使ってケーキを作りました
休みになったら作ろうと思ってて・・・。

材料を混ぜて、炊飯器にセットするだけ。

材料
ホットケーキミックス200g、卵1個、
牛乳200cc、サラダ油小さじ2、

作り方
ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
内釜に油を塗り、材料を入れて、“炊飯”のスイッチを入れる。


うちでは、一度出来上がってから、まだ食べれる状態ではなかったので、
再度スイッチを入れました。


少しココアパウダーを入れて。
蒸しパンのような感じで、簡単にできました。
生クリームがあると、もっと美味しくなりますね
今度は、くるみチョコを入れてみよっと


     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープン戦を見に行って | トップ | 北海道づくしの夕食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2007-03-11 16:18:20
あけびーさん、はじめまして。
炊飯器でケーキも出来るんですね!
知りませんでした。
私も試してみたいと思いました。

余談ですが、私は保温機能を使って筍のアク抜きをした事があります。

チョコや胡桃入りのケーキの話も楽しみにしています。
返信する
おいしそう♪ (chiffon mama)
2007-03-11 17:45:43
あけびーさんこんにちは

炊飯器で作ったケーキとは思えないほど、
ふわふわで美味しそうですね。
しかも、ホットケーキミックスを使って
いるなんて・・・。

実は、我が家には炊飯器が無いんです・・。
でも、このケーキ見てたら、炊飯器欲しくなって
しまいました・・・。
返信する
ハナさんへ (あけびー)
2007-03-11 20:03:15
お越しいただき、ありがとうございます
始めて作ったので、シンプルなものにしちゃいました。
2回目は、ちょっとアレンジしてみようと。

また、お寄り下さいね。

ハナさんのブログお邪魔しましたが、
コメントどうやっていれたらいいのか
カキコできなかったです。すみません。
返信する
chiffon mamaさんへ (あけびー)
2007-03-11 20:08:35
“炊飯器のケーキ”で検索すると、
たくさんレシピがあって、参考に作ってみました。

2回目は、もう少しアレンジしてみようと思います。

以前、牛乳パックを使って、レンジで作ったことがあるんですけど、
この時と同じようなデキでした
返信する

コメントを投稿