あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ご飯いろいろ

2007-04-29 23:08:58 | お料理メニュー
昨日も今日も、白いご飯を食べていない・・・。
なぜか他のご飯もののメニューになっちゃって
食べたかったというか、作りたかったというか、そんなとこかな


先日は、とろろご飯

   


昨日は、ちらし寿司の素を使っていなり寿司

   


今日は、イカのおこわ

   

特にこの“イカのおこわ”は作りたかったんです
もち米とイカ、生姜、調味料は、醤油とみりん、ごま油を入れて炊くだけ。
炊き上がりに、バターを少し入れて混ぜます。
イカめしのように、イカの風味と柔らかいのがよかった


明日は、白いご飯にしなくっちゃ・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ミントン』のお皿 | トップ | 今日のベーグル作り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (ジュウザ)
2007-04-30 01:18:56
特に、『いかのおこわ』食べてみたいです。それにしても、あけびーさん、色んなレパートリーをお持ちですね。
今度、我家でも作ってもらおうかなぁ。あっ、僕以外は皆あまり、いかが好きではないのだ・・・。
返信する
これから・・・ (あけびー)
2007-04-30 08:46:57
これから、レパートリーにするところなんです
もち米だけですけど、白米も混ぜてもいいかなって。

ちょっと画像、良すぎのような
返信する
おはよ! (ひげオヤジ)
2007-04-30 09:07:02
記事とは関係ないのですが…、“どんど晴れスペシャル”観てますか?
返信する
おはようございまーす (あけびー)
2007-04-30 09:18:26
忘れてました。
ありがとうございます
少し前に、つけました
返信する
コメ、あざ~っす♪ (russell_c)
2007-04-30 11:40:22
松山千春に関するコメントありがとうございまた。
小田さんのライブでのサプライズ・・・
最高ですね!!
やることが二人とも憎いっすね!
あけび~さん、メチャ得しましたね♪
返信する
russell_cさんへ (あけびー)
2007-04-30 18:38:31
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ホント、お二人で歌うなんて、なかなか見れませんよね。
アンコールで出てくるんですから、ちゃーんと打ち合わせずみで

よかったですよ
返信する
最初の… (ひげオヤジ)
2007-04-30 20:13:32
…“とろろご飯”たべたいなァ~!! 
返信する
お味はどうか・・・ (あけびー)
2007-04-30 20:31:23
でも、美味しかったですよ
私も久しぶりでしたけど。
ちょっと卵が多かったみたいで、随分色がきいろい。

こういうメニューって、食が進みますネ!
返信する

コメントを投稿