あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

初のコーンパン

2008-08-13 22:27:32 | パン作り(HB)
デパ地下に、コーンパンの美味しいパン屋さんがあって、
“コーンパンを作ってみたいーー!”
という想いから、先週末に作ってみました。


いろんなレシピを見比べて
コーンは水分が多いから水分を飛ばしてから使う
コーンは捏ねるときに潰れてしまうので早くから入れない
コーン缶の汁を使う
などなど、参考にしてみました。


コーンは、フライパンで焦げない程度に乾煎り。
パン生地にあまり早くから入れない方がいいのよねぇ~と思い、
一次発酵後の成形の時に入れてみました。







こんな状態で、コーンが真ん中になりますよね。
やはり、所々にコーンが入っていた方が、いいですねぇ




娘たちは、これはこれでいいんじゃない?という優しいお言葉

今度は、もう少し大きいサイズにして、
捏ね終わる少し前に、コーンを入れてみまーす



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目のコンサート♪ | トップ | ハムスターのお泊り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウモロコシ (ももさん)
2008-08-13 22:40:50
美味しいですよねぇ
おととい パンではありませんが、ランチにコーンスープをいただきました。
コーンパンも好きです。ホームベーカリー買おうかしら。作ってみたあーいな
返信する
コーンの甘さ (あけびー)
2008-08-14 20:01:27
こんばんは。

コーンの甘さが美味しいですよね。
お店のコーンパンとは随分違いますけど、
今度は作り方を変えてやってみます。
ホームベーカリーいいですよねぇ。
あれば、毎日作りたくなってしまうでしょうね。
焼き立てのパンの香りで目覚めるのもいいなぁ~。

返信する
コーンパン! (ぺこ)
2008-08-14 20:57:54
コレは、コーンに、味が、ついているのですか?
近くのパン屋さんの、コーンパンには、
マヨで、味がついています。
コーンパンは、まだ、作ったことが、ないです~。
返信する
ぺこ様 (あけびー)
2008-08-14 23:11:30
こんばんは。

マヨネーズで味付けしてもいいですね。
コーン缶をそのまま使っているので、何も味付けしていないんですよ。
真ん中に包んで成形するなら、マヨ味でもいいですね。

返信する

コメントを投稿