あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

久しぶりの、ロールケーキ

2013-06-30 20:27:10 | お菓子作り
久しぶりにロールケーキを作りました。


新しいオーブンにして初めてです
前のオーブンは、鉄板に生地を流して焼くことができたのに、
(古ーいオーブンなのでできたんです)
今度のオーブンは、鉄板が浅いし大きくて、
レシピ集を見てもクッキングペーパーで型を作り・・・ってなってるんですね。
それで、なかなか作らずにいて・・・

せっかく生クリームが残っているし、何かにしなくちゃ、
と思っていたので、ロールケーキを作ってみることにしました


鉄板より小さく、
クッキングペーパーで型を作り、生地を流します。




180度に予熱したオーブンで15分焼いて・・・。



こんがり焼き上がりましたねぇ。

たっぷりとホイップクリームを塗ってくるくる。
ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。






ちょうど実家に弟夫婦が来ていたので、
ロールケーキを手土産に。
わが家に来ることになっていた娘と孫も、
実家に集まって、みんなでおやつとなりました





ちょっと不格好だったけど・・・あっという間になくなりました




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、音楽の日♪ | トップ | えびとエリンギのマリネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿