あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

コッペパンの、できあがり

2009-09-09 21:39:40 | パン作り(HB)
休日のパン作りから


先週末、“今日はゆっくり家にいるから…”
何パンを作ろう?
レシピファイルから、随分作っていないコッペパンにしました。


お昼前から、パン作りを始めます
パン生地を捏ねて、一次発酵は、ちょっとベランダに出しておきました。
30度もあるような快晴でしたから、10分もしないうちに膨らんで・・・。
“室内でも充分だわねぇ・・・ ”
すぐ室内に場所を変えて、発酵です。


成形して、二次発酵がすんだら、隣通しくっついてしまって・・・。



形を整えたはいいけれど、しっかり指のあとがついてます
“でも、何かイイ感じだなぁ~ ”


こんがりと焼けて、
ランチは、このパンを食べようと少なめにしておいたので、
焼き立てを、早速いただきました




外はパリッと、
中はきめ細かくしっとりと、ほんのり甘さもあります。



翌日は、軽く焼いて朝食に


好きなことをして、幸せなひとときです



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下で、もう一つ・・・ | トップ | 遊びに出てまーす♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-09-09 22:19:02
何を挟むのかな?(●^o^●)
こんないきれいに焼けると~~夢が広がりますね♪
☆☆ポチ☆☆
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-10 09:44:56
一日をとっても素敵に過ごされて
心豊かな毎日ですね
きっと素敵なお顔で過ごされてるんですよね・・
うらやましいな・・おいしそうですね
返信する
マーガリン (JOKER)
2009-09-10 20:00:22
マーガリンつけて
ぱくっと行きたくなりますね^^
美味しそうです。
返信する
幸せの香り (fuu)
2009-09-10 22:15:24
ゆっくりした休日の日はあけびーさんはパン作りを!!
さて!私のそんな休日は?何をして過ごしているのでしょう?
パン作りでないことは確かなんですが・・・
いいですねぇ。パンの焼き立ての香りが漂う家の中って!憧れます。
今回も美味しそうに出来あがりましたね。
返信する
うさぎぴょん♪様 (あけびー)
2009-09-11 20:23:13
こんばんは。はじめまして~。

コメント、ありがとうございます
久しぶりのコッペパンでしたけど、
まぁまぁにできあがりました。
こんがりと焼けて、まずは何も挟まずにそのまま味わいましたよ。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-09-11 20:25:51
こんばんは。

やりたいことをして、楽しく過ごせればいいですよね。
いやなことがあっても、気分良くなりますし。
心はステキに・・・ですね!
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-09-11 20:28:29
こんばんは。

JOKERさん、マーガリンお好きですよね。
私も、翌朝軽くトーストして、マーガリンつけながらでしたよ。
バターが入っていても、少しは欲しくなりますよね
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-09-11 20:32:06
こんばんは。

休日に、ゆっくりとした時間がある時は、
やろうかなぁ~って気になって。
どちらかと言うと、強力粉を使わないと・・・っていう、
理由もあるんですけれどね
イイ気分転換になってます。
返信する

コメントを投稿