あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

にんじんの葉を使って・・・

2008-10-31 21:44:16 | お料理メニュー
たくさん手にしたニンジンの葉





まずは、炒めていただきました。
ごま油で、ベーコンをカリカリに炒めて、
食べやすい大きさに切ったニンジンの葉を入れ、
味付けはお醤油をメインに。
ちょっぴり苦味がありますが、ビタミン豊富ですよねぇ。




そして、もう一品作ったものは、ふりかけです。





何か他のメニューと思って検索していたら、見つけました。
葉をしっかり茹でて、水にさらし絞って細かく切ります。
ごま油で生姜のみじん切りと葉を炒めます。
白ゴマと塩を入れてさらに炒め、水分がなくカラカラになったらできあがり。
干しエビとかあればよかったんだけど、用意してなかったので、
焼き海苔、海苔を火で炙って、細かく砕いたものを入れてみました。
ご飯のお供に、お弁当にもぱらぱらと・・・。
食が進みますよー



普段なかなか口にできない、ニンジンの葉。
贅沢な食材に出合えたようで、嬉しかったぁ~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリマでお買い物 | トップ | いつもと違った『ホイル焼き』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿