あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

カサゴとメバル

2011-05-05 21:23:38 | お料理メニュー
GW中、娘と婿さんが魚釣り  に出かけまして・・・。



先月の時と同じカサゴとメバル、そしても釣ったらしくて、貰ってきました。
前の時は、うろことはらわたを取って、調理しやすくやってあげたんだけど、
今回は仕事があって時間がなかったので、娘が悪戦苦闘したみたいで、ラクをしちゃいましたねぇ~
(先月のブログは、こちらで



鯵は、フライ用に下ごしらえをしてくれたので、そのまま冷凍にして後日いただくことに。
メバルは塩焼きにして、カサゴは塩焼きと味噌汁にしました。




塩焼きは、身が軟らかくてあっさりとして美味しいですね。






そして、お味噌汁は、昆布で出汁を取り赤味噌で味付けです。
1匹ずつだったので、お豆腐とネギも入れてみました。
赤味噌だけど濃すぎないように味付けをしたので、出汁が効いてて美味しかったです







釣りの楽しさを知って、またいつか・・・美咲ちゃん(孫)を預かる日がくるかもしれませんねぇ












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里3 | トップ | 出勤前に、モーニング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮で美味しさ倍増 (ガゼボー)
2011-05-05 21:47:29
新鮮な魚はシンプルに調理すると、素材の美味しさを感じますよね。
アジも肉厚で美味しそうです。

お孫さんと過ごす時間も楽しそうで何よりです。
返信する
メバルですか (ひろ君)
2011-05-06 12:43:26
昔は友人からの差し入れで、よく、煮付けで食べていました。最近はご無沙汰しています。船釣りでもメバルはなかなか、つれないみたいです。メバルのトゲにはご用心してください。美味しい魚にはトゲがある。
返信する
あらかぶ (JOKER)
2011-05-06 21:07:54
いつも書いていますが
あらかぶ(カサゴ)
の味噌汁は,大好物です!
食べたくなりました(^o^)
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2011-05-06 21:22:46
こんばんは。

新鮮ですから、焼くだけ煮るだけでも充分美味しいですよね。
今度は、真鯛ぐらいがいいなぁ~と思ってるんですけど

孫も人見知りもなく、いろいろ喋ってくれるので育児を楽しんでいるような
返信する
ひろ君様 (あけびー)
2011-05-06 21:27:10
こんばんは。

沖の方へ船で出て、釣ってるようで、大漁みたいですよ。
今回も、40匹かな?随分釣れたようです。
そうですよねぇ、トゲで怪我をしそうです。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2011-05-06 21:29:18
こんばんは。

前回の時に、JOKERさんに教えていただいたので、お味噌汁にしてみました。
美味しかったですねぇ。ありがとうございます。
イイ出汁がでますよね。

返信する

コメントを投稿