あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

レトロな浴衣

2012-07-29 20:51:13 | ふと、思うこと
娘が花火大会に出かけるので、“浴衣着せて  ”って頼まれていたんですね。



それも、「お母さんの浴衣、これ着ていい?」
「いいけど、メチャ古いよ、柄だって古いし」
「全然いいよ、これで。 帯はピンクにするから」


と言うことで、25年以上前の浴衣を着せることになったんです



クーラーの効かせた部屋で、さぁ着付け開始です
普通に着物を着つけるのとは違って、丈は短めに。
着付け、帯を締めてと、まぁ何とかできあがって・・・。
“んッ、後ろはいいけど前が長い・・・・・”
「ちょっとダメだわねぇ、やり直そうかな?  」
「いいよ、まだ時間あるから」





二度目で、できあがってやれやれです。




前日に、母に浴衣の話をしていたら、「それ、私が縫った浴衣だわ」
そうなんですねぇ、母が手縫いした浴衣  なんです。
今はミシンで縫った浴衣もお手頃にありますよね。
しっかりと畳まれた浴衣・・・活躍する機会があってよかったです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すくすくと・・・ | トップ | メロンパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣 (fuu)
2012-07-30 21:50:18
こんばんは
親子三代受け継がれた浴衣、いいですね。着てくれるお嬢さんに感謝ですね。
保存がよかったようで、まだまだきれいです。
花火大会、これからあっちこっちで始まりますね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2012-07-31 08:09:56
おはようございます。

ほとんど袖を通していないので、新品同然で、娘に感謝しなければいけませんね。
花火大会や盆踊りと、浴衣が似合う季節ですよね。
私も着なければいけないなぁ~
返信する

コメントを投稿