あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

徳川園でのお買い物と、ランチ

2010-04-28 21:23:01 | お出かけ
徳川園での牡丹鑑賞のあと、
少しばかり、お土産を買ってきました


名古屋の銘菓や、懐かしい駄菓子、
お心遣い用の熨斗袋や、メモ帳もありました。

このあと、第二の目的の、
父の姉のお見舞いに病院へ伺うので、
いとこにあげようと、お菓子を買って。


わが家用には、金平糖とどら焼きです。



金平糖、とっても綺麗でしょ。
金箔入りで、白砂糖、黒砂糖、抹茶の3種です。
それぞれ、ちゃーんと味が違って楽しめましたよ。



もう一つのどら焼き。





とっても大きくて、食べ甲斐がありますねぇ。
つぶあんが入って、美味しそ~
ついつぶあんのものに、目がいってしまいましたッ



徳川園を後にして、近くのお豆腐専門店で、ランチです。



ランチメニューは終わっていたけれど、
お弁当やお惣菜を買って、店内で食べることができるんですね
それで、お弁当をいただくことにしました。



おからのコロッケや、マーボー豆腐と茄子(大豆入り)、
揚げだし豆腐、がんもや野菜の煮物、
そして、二種類のご飯と、
ヘルシーで種類も豊富で、美味しかったぁ~。



・・・牡丹以外の花たちも、いつかお届けできましたら・・・


徳川園の牡丹鑑賞1

徳川園の牡丹鑑賞2



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳川園の牡丹鑑賞2 | トップ | あられの播磨屋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーハー (JOKER)
2010-04-29 05:46:08
ミーハーな私ですから
思わずこのどら焼きで
「ひかえおろう」
ってやりそう(笑)
返信する
コノ… (ひげオヤジ)
2010-04-29 07:28:53
おはようございます

…コノ紋所が目に入らぬかァ~ッ !?
はい 目には入りませんが…
口にはたくさん入りそうですゥ~♪ (笑)

…金ぺいとうやタケノコもありますねェ~♪ (嬉)
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-04-29 16:46:12
こんにちは。

この紋所が目にはいらぬか・・・。
やりたくなってしまうかも

一度に食べるには大きいですねぇ。
4つに切り分けて、二人で食べるにはちょうどよかったかな。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2010-04-29 16:48:15
こんにちは。

ホント、口には入りますねぇ
独り占めはしませんでしたが、
つぶあん、美味しいですね。

このお弁当も、旬の筍もありましたし、
あっさりと美味しかったですよ。
返信する
葵の御紋 (fuu)
2010-04-29 19:36:29
こんばんは!
徳川園は やっぱり徳川家にゆかりがあるんですね。
葵の御紋入りのどら焼き、シックな色の金平糖と 歴史が漂っています。
きれいなお花や庭園をみて、美味しいお食事をして、いい一日でしたね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-04-30 21:08:15
こんばんは。

徳川美術館があって、徳川家の遺品が展示してあります。
今回は、行かなかったんです。
美術館は、ゆっくりと時間のある時になりますね。
一日、母とのお出かけになってしまいました。
それが…母は前日、一人で徳川園に出かけていたんです!
もう少し、日にちが開いていればいいのに、
二日続けてで、開花の状況もほとんど変わらずで・・・。
私の方が、もう少し早く声を掛けていればよかったんですけどね。
返信する

コメントを投稿