あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

お酒に合いそうな、夕食メニュー

2012-05-28 22:15:17 | お料理メニュー
昨日の夕食メニューから



お酒に合いそうな、メニューになってしまいました


メインは、手羽元を使ってポン酢とお砂糖とお水で煮込む料理です。
参考にしたレシピはこちら  Cpicon ポン酢で簡単♪手羽元煮込み by まつもMJ


調味料と手羽元をお鍋に入れて、調味料がなくなるまで煮込むだけで簡単にできあがります。



てりが出て、イイ色です。
もちろん、お味も酢が入っているからくどくなりすぎず美味し~



そして、もう一つは、じゃがいもを使った粉ふきいも。
参考にしたレシピはこちら  アサヒビール韓国風 粉ふきイモ



できあがった粉ふきいもに、コチュジャンと砂糖、すりおろしたニンニクを混ぜた調味料を、からめるだけでできあがりです。



ピリッとした辛さが、また食欲をそそります。
半分は、粉ふきいものままで、と思っていたけれど、結局全部韓国風にしちゃいました。
娘からは、“お弁当  に入れてもいいよ




どちらも簡単に・・・美味しくいただきましたぁ~









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋驛麺通り | トップ | 今日もちょっと寄り道♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2012-05-29 05:42:47
手羽元てりてりで美味しそう♪
ご飯がどんどん進みそう~(^ー^)
それに出来上がった粉ふきいもに
更に中華風味つけをするのは、初めて!
こんなコチュジャンの使い方も初めて!
返信する
おいしそうです (ガゼボー)
2012-05-29 23:12:16
こんなメニューだったら、迷わずビールを冷蔵庫から取り出します。
照り具合が抜群で、とても美味しそうです。
ポン酢で煮るっていうのも初めて知りました。
今度の休みに、試してみます。
返信する
ななえさん様 (あけびー)
2012-05-29 23:15:36
こんばんは。

手羽元、軟らかくて味もしみて美味しかったですよ。
ご飯にも合いますねぇ。
コチュジャンも、決まった中華料理にしか使わないので、なかなか減らなくって。
これはいい!と思って早速作ってみました。
ななえさんも是非、作ってみてくださーい。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2012-05-29 23:20:25
こんばんは。

ビールにもぜったい合います
調味料を入れて煮込むだけなのでとっても簡単です。
ポン酢ってお鍋料理だけではなくて、いろんな料理に使ってみなくてはって思いました。
ガゼボーさんも、ビールのお共に是非召し上がってみてくださーい。
返信する
一工夫 (fuu)
2012-05-30 21:25:30
こんばんは
両方とも美味しそうです。
いつもの材料に一工夫をするだけでこんな新しい料理になるんですね。
こふきいももちょっとピリ辛に!!いいかもです。
こんなお供はないけど今仕事が終わりこれから夕食です。
返信する
fuu様 (あけびー)
2012-05-30 23:21:11
こんばんは。

いつもとちょっと違ったものを…と思い探して作ってみました。
簡単ですし、材料代も安くって言うことなしです

遅くまでお仕事お疲れさまでした。
私も、この時間やっとパソコンに向かうことができて…更新はできなかったです
返信する

コメントを投稿