あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

大きなキャベツを使って・・・

2008-10-22 21:20:43 | お料理メニュー
最近、キャベツが安いんですよねぇ。
安い値段しか、見ていないからかもしれませんが


先日の買い物で、丸ごと100円で買って、
今日も違うスーパーで、100円で売ってました。
まだ、そのままの状態で冷蔵庫に入っているので、
素通りしましたけどね


このキャベツを使って・・・ロールキャベツもいいけれど、
ちょっと久しぶりに、回鍋肉にしました。
中の具は、もちろんキャベツがメインですねッ。
ピーマンもよく入れますが、茄子が半分残っていたので茄子を。
あとは、豚肉とネギ、生姜、にんにくと、あるもので簡単に。
豆板醤と甜麺醤、醤油、お酒で味付け。
仕上げに水溶き片栗粉を入れてできあがりです。



野菜もたくさん摂ることができて、
炒めて味付けしてできあがりの料理は、作る時間が早くて私好みです







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう暫くの間、ガンバって! | トップ | 仕事中・・やきもき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (JOKER)
2008-10-23 06:00:43
安くて美味しい
これ,基本ですよね。
という我が家では大根葉を間引いたもの
を刻んで醤油です。
これがまたうまいんです。
返信する
おいしそう~! (ぺこ)
2008-10-23 18:02:14
今日は、みんなの帰りが、遅いということで、
何にしようかと、考えてましたが、今日は、
これにします!
キャベツ、大好き~!
返信する
JOKER様 (あけびー)
2008-10-23 20:26:01
こんばんは。

美味しいかどうか?は、わかりませんが
安くできるのは一番ですね。
大根の葉・・・最近は手に入らなくて食べてないです。
ゴマ油で炒めたり、湯がいて細かく切って、
お塩と混ぜて菜飯を作ったりしました。
JOKERさんのレシピも美味しそうで、ご飯が進みますね。
ん?お酒が進むのかしら?どちらでしょう。
返信する
ぺこ様 (あけびー)
2008-10-23 20:31:49
こんばんは。

今晩のメニューに、
参考にしていただいて、ありがとうございまーす。
野菜がたくさん摂れてイイですよね!
わが家は、豆板醤を少なめかなぁ。
作る度に、辛さが変わります
返信する

コメントを投稿