あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

卵豆腐がメインに・・・

2010-07-29 21:57:14 | お料理メニュー
夕食は、和風料理になりました。


金目鯛の煮付けに、きゅうりとわかめの酢の物、
お味噌汁に・・・そして、卵豆腐です。



先日、卵豆腐を作った時、
弱火で蒸さなければいけないのに、
忘れてそのままだったので、スが立ってしまったんです
ですから、作って間がないのに再登場となりました





蒸しあがり粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷して、
片栗粉でとろみをつけたあんをかけていただきます。





いつもは、茶碗蒸し用の器で作るけれど、
そば猪口で作ってみました。
ちょうどよい大きさなんです
トロトロで、スも立たずできあがりました





卵豆腐、うちの娘は市販のものが苦手なんですね。
買っても食べてくれないので、買わなくなってしまって。


これなら食べてくれるので、暑い時季は時々登場でーす



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の作品 | トップ | また、買っちゃったッ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵豆腐 (ガチャ美)
2010-07-30 10:51:22
って、作れるんですネ(笑)
買ったのしか、食べた事ないです
卵豆腐 のどごしが良くて良いですね~

暑くて食欲ないんですよね~
あけびーさんの卵豆腐が食べたい…
返信する
夏向き (JOKER)
2010-07-30 17:56:55
あっさり系ですねえ
卵豆腐
さて,味は何で食べますか?

中日,巨人,阪神
三つどもえ状態。
さてどうなるか???
返信する
ガチャ美様 (あけびー)
2010-07-30 22:13:53
こんばんは。

茶碗蒸しに似た感じです。
卵の味がしっかりとしていて、つるつると。
暑い時は、のどごしの良いものが食べたくなりますよね。
ガチャ美さん、もう少しですものね、
暑さ乗り切ってガンバって下さいね!
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-07-30 22:17:45
こんばんは。

あっさり薄味で冷たく。
あんは、お醤油と出汁、
ほんの少し、みりんを入れましたよ。

後半戦始まりましたね。
今日は中日だけ負けてしまいました・・・。
JOKERさんは、セ・リーグどちらを応援されているのかしら?
返信する

コメントを投稿