あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

北海道のお土産『ほたての貝柱』

2013-10-29 22:03:05 | お土産
北海道のお土産で、ほたての貝柱です。


まずは、枝幸(えさし)ってどこなんだろう?
添付されていたメモに寄ると、ずいぶん北の方ですねぇ。



貝柱が7つ入っていて、
そのまま食べても…と書いてあるのでまずはそのまま。


(3つ食してから画像を撮ってます)
硬くてしっかり噛まないといけません


メモを見ると、もどし方やレシピが載っています
“これはやってみなくては・・・”



レシピ通りに、一晩水につけてから、
うるち米ともち米を使い、調味料とつけたお水を入れて、
軟らかくなった貝柱をほぐして、炊きます。

そして、できあがりがこちら。





ほんのりとした味付けで、貝柱も軟らかく美味し~。





遠方の枝幸のお土産、美味しくいただくことができましたよ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の過ごし方 | トップ | 『アサヒスーパードライ ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿