あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ドライブと温泉

2010-02-13 17:19:43 | お出かけ
先日のお休み、予報通りの雨  のお天気です。

車を走らせて、岐阜県まで出かけてきました。
下道を走ってののんびりとしたドライブ  です。


まずは、通りかかった国営木曽三川公園
リニューアルオープンの前で、展望タワーは上れなくて、
四月のチューリップ祭りの前で、花も少なくて、
閑散としていました。
雨  ってこともありますしね・・・。






今のチューリップは、こんな感じ。



ぽつぽつと、芽が出ていましたよ。
四月になったら、辺り一面のチューリップ  が綺麗ですねぇ。


そして、冬咲きチューリップ  が一区画咲いていました。



チューリップは、一定期間寒さを感じた後に暖かくなると芽を出すそうで。
その特性を活かして、球根を数週間冷蔵庫に入れ、
冬を感じさせた後、咲かせるそうなんです。
この時季にチューリップを観ることができて、ちょっぴり得した気分



次に向かったのが、南濃温泉の水晶の湯



駐車場に車を停めて、
水晶の湯までは、シャトルバス  で山道を登っていきます。
こういった温泉施設は、初めてでした。




ジャグジーや、露天にもなっている岩風呂、
日替わりの湯(薬草の湯)  と、
いろいろ入っての~んびりと身体を休めて・・・。
山の上なので、晴れのお天気なら、眼下の素晴らしい景色や、
名古屋市内の高層ビルを楽しめたのに、ちょっぴり残念でした


ここでいただいたのが、きつねうどん



温まった身体に、あっさりとした温かいうどん。
つるつるっと美味しかったッ



雨のお天気の中・・・ドライブと温泉でリフレッシュ


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサイクル品を利用して・・・ | トップ | ミルキーロールと生ミルキー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりドライブ (JOKER)
2010-02-13 18:30:08
いい骨休めになりましたか?
最後のうどんが美味しそうでした。
チューリップもいいですねえ。
最近,休日に動いていないので,
ちょっと欲求不満のJOKERでございました。
返信する
の~んびり (あけびー)
2010-02-14 19:22:23
こんばんは。

イイお休みでした。
こういうところでは、必ず麺類のメニューがありますし、
食べたくなりますよね。

JOKERさん、欲求不満なの?
いろいろ写真観させていただいているので、
いいなぁ~って思って見てましたけど
私は、娘たちがいなくなった途端に、遊び歩いてますねぇ
返信する
ホッとな休日を! (fuu)
2010-02-14 19:33:33
寒暖の差のある時節、休日はゆっきり体調を整えて!
って目的にもいいドライブでしたね。
公園で足を止めてチューリップを眺め、春をちょっと先取りしたり、
素敵な温泉施設でリラックスタイム!時には必要ですね、こんなひと時。
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-02-14 20:02:11
こんばんは。

お天気が悪いのなら、延期にすればいいんですけれど、
そうはいかなくて、予定通りのお出かけでした。
案外、車を運転している時間が長いので、
そんなに雨も苦にならずだったんです。
景色を観るのには、晴れがよかったんですけどね。
暖かくなったら、また向かいたいですねぇ。
返信する

コメントを投稿