あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

お豆腐入りベーグル

2007-06-18 22:46:51 | パン作り(HB)
ベーグル用に、お豆腐を残しておいたので、
“やっぱり、作ろー”と思って、夕食後に作りました。

梅雨の季節だから・・・
捏ねてる間も、額に汗
成形して30分発酵してみたら、いつもより大きく膨らんでました。
湿度が高くなっているから、これからは発酵時間を調整しないといけませんね


   


出来立てを一口味見。
外はパリッと、中はもちッとして、まぁまぁかな

でも、発酵のしすぎで、穴が小さくなっていたり、
生地の分け方が、均一じゃないから、6個の大きさがマチマチ。
成形にも、いつもより時間がかかってしまって、もたもたしちゃったし・・・。


その時の気分が、作業の過程に出ちゃうのかしら?
次回は・・・ちゃんとできますように



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだんご『おっだんご。』 | トップ | お酒にも賞味期限 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生も… (ひげオヤジ)
2007-06-19 19:37:54
…そば打ちでソノような経験あります!
“生きて”いるんですよね! そばもベーグルもッ !!
“発酵”の加減なんですよねッ、きっと。 
返信する
そうなんですね (あけびー)
2007-06-19 20:20:38
生きてるんですものね。
今までにない大きさになってましたから

おそばでも、ベーグルでも、
手をかけてあげれば、美味しいものができますよね。

返信する

コメントを投稿